出かける?



一仕事終ったし、どこか出かける、みんな?

雨だから、東京を出よう!
明日、晴れるといいね、沼津。

「行こうか」と言う言葉に、敏感に反応する、ジャイ&アメリです。
目つきが変わり、そわそわし、しっぽをパタパタしながら
「キュ〜ン」と哭き出します。
「行こうか」=「お散歩行こうか」だからです。

2匹が、これと同じ反応をする単語に「ごはん」と「たべる?」があります。
特にアメリの反応は、すごいです。

ジャイは「ボール何処?」のフレーズに目の色が変わります。
「え、遊ぶ?遊ぶの?」「ほんと?」って声が聞こえるくらいです。

「blue ballは?」というと、青のイボイボボールを持ってきます。
目の前に、小型テニスボールがあっても、脇目も振らず、必死にお気に入りの
青いボールを探して持ってきます。

そんな犬達に、1日に何回もボール投げをさせられる、なな号なのでした。



| Photo | 12:00 AM | comments (5) | trackback (0) |
コメント
いつも、お写真が素敵です。
やっぱりプロですねv
| junp | URL | 2008年10月25日 12:22 AM | u2E11D/M |

そうそう、しっかり反応する言葉って有りますよね!

うちの猫の二人も「ごはん」の言葉は覚えました。
お腹空いたと意思表示をしますので、
「ごはん!?」と言うと 目の色が明らかに変わります。

犬も猫も一緒ですね(笑)
| 蒼硝子 | URL | 2008年10月25日 01:21 AM | 8kbzEfdQ |

うちも、「ごはん」は覚えました。
前の猫もそうでした。
なおかつ、「にゃは〜ん」といつもと違う鳴き方をします。
あと、地下室に一緒にいて、私が上へ上がっていくとき、「上行くよ」と言うとついてきます。
「お留守にゃん」も覚えました。
「お留守にゃん」というと、後追いしなくなります。
前の猫は「お留守にゃん」と言うと「んにゃにゃにゃにゃ」と寂しそうな声を出しました。
| yukinyaa | URL | 2008年10月25日 06:00 AM | KcJaKQGo |

蛇足ですが・・・

この間まで、うちの猫は二匹とも結膜炎を患っていました。
目薬を差すときに、嫁さんと「目薬の時間だ」と言ってから
猫をつかまえて強制的に目に垂らす処置をしていました。

しばらくすると「目薬」という言葉に反応して
猫は逃げるようになりました・・・

条件反射でちゃんと学習していると思われます(笑)
| 蒼硝子 | URL | 2008年10月25日 06:14 PM | 8kbzEfdQ |

junpさん、お久しぶりです、ありがとうございます。

蒼硝子さん、かなり賢いねこちゃん達ではないですかね。すごい、学習が早いですねぇ。

yukinyaaさん、私は、正直な話、ねこがそこまで言葉を理解する事を知りませんでしたので、かなり驚きました。
蒼硝子さんのところのねこちゃんといい、どこのねこも、そんなに言葉を理解するのですかね。
「お留守番」の反応なんてすごい理解力ですよねー。
| なな号 | URL | 2008年10月25日 06:33 PM | JutdiX6c |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1088
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER