14年前…ジョホールバル(1997年11月16日)

昨夜は天皇杯3回戦を観に行ってたんだが、気がつけば、ワールドカップ初出場をやっとのことで決めたジョホールバルの歓喜から14年。それは日付上は11月16日(昨日)だが、延長戦に突入して決着がついたのは日本時間11月17日の未明だったので、私には11月17日のイメージが強い。

1997年11月17日は月曜日だったが、新聞休刊日だった。朝、駅売りの新聞(スポーツ紙)にはどれもワールドカップ出場の文字が大きく記されていた。
イランとのあの試合、ぶっちゃけ言うと、私は後半逆転されたところから実はマトモに見られなかった。城の同点ヘッドが決まって延長戦に入ってからは、主に(TVはオンだが)ネットに向かって勝利を祈るように追っかけてた。意気地がないというか、勇気がなかったのかもしれない。今じゃ全然そういうことはないけど…何があってもじっと見つめていられる。
でもその頃までは、私なんかみたいなオールドファンは少なからずそうだったんじゃないだろうか。それくらい、幾多の年月をいろんな想いで見続けていたので。その後の2002年ワールドカップで初勝利のかかった日曜日夜のロシア戦の時も、実はまたそんな感じだった。その夜も、日本のフットボールの未来が全てかかったような重圧の中にいる気になっていた。
ま、そんな感じで私らも成長したんだよ。選手やサッカー協会、Jリーグのクラブ、フットボールに関わる多くの関係者、全国各地の草の根のクラブも、そして私たちも、みんなが成長してきているんだよね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/531

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ