フランクフルト、ヨーロッパリーグのファイナルへ…ファイナルは日本時間5月19日4:00AM。

ヨーロッパリーグ、フランクフルトとウエストハムのセミファイナル2ndレグ。1stレグはアウェイながら鎌田のゴールが決勝点となり、2-1で勝利を収めてホームに戻って来たフランクフルト。
鎌田には、イングランドのリーズ・ユナイテッドが視察に訪れているとの噂。
勝つしかないウエストハムが序盤からポゼッションを高めてフランクフルトのゴールに迫る中、キックオフからわずか3分あたりで、3バック中央のヒンターエッガーが筋肉系を痛め、その後に早々に選手交替を強いられる。
ところが17分あたりで、中盤に下りて来てボールを受けた鎌田がターンから絶妙な前線へのロングフィード、、、これの競り合いでレッドカードを誘発してウエストハムは1人少なくなり、これは大きかったかもしれない。
25分過ぎには、右サイドでのコンビネーションから縦に突破し、マイナスのグラウンダーのクロスを中央でフリーでワンタッチで蹴り込み、フランクフルト先制。4バックではあるが守備時には一方のサイドハーフが下がって5バックを形成するウエストハムだが、やはり10人になった影響か、このシーンでは人数が足らなかったか。

その後はセットプレーでオイオイ…という危ないシーンもあったが、ウエストハムの反撃を封じて1-0でタイムアップ。フランクフルトはヨーロッパリーグのファイナル進出、となった。
ファイナルは現地時間5月18日(日本時間19日・木曜日4:00AM)の一発勝負で、対戦相手はスコットランドのグラスゴー・レンジャーズとなった。
ライプツィヒが来るかと思っていたが、セルティックとのオールドファーム・ダービーでお馴染みの(笑)レンジャーズ。いかんせん、今年に入って既に3度もセルティックとレンジャーズの対戦を見させられている(カップ戦でも対戦しているので、実際には今年に入って4度セルティックと対戦済み)あのレンジャーズっす。
ここはなんとしてもヨーロッパリーグの優勝を…と願いたいものだ。

その鎌田のこの試合のパフォーマンスだが、ウエストハムは鎌田にボールが入ると必ず(鎌田番にような感じで)速い寄せに行き、さらに複数人で囲いに行く対策ぶり。そこでも、ひょうひょうと(?)プレーする鎌田。少ないタッチでボールをさばくプレーが多かった印象ではあるが、それでもレッドカード誘発のシーン以外でも、味方が感じれいればビッグチャンスになるパス多数。
後半にはゴール正面でペナルティエリアにいいタイミングで入ったところに味方からボールを付けられたが、トラップのタッチが上手くいかず惜しい。。。
さらにその後、ゴール前の競り合いでこぼれたボールをペナルティエリア外、正面やや左で拾い、切り返しから左足で対角線シュート、、、フィットせず、右ポスト外。。。
時間を操りチームをコントロールするプレーも随所に見られ、全体的には大人し目に映ったかもしれないが良パフォーマンスではなかったか。このチームのプレーメイカーぶりを十分見させていただいた。海外のフットボール・フリークの間では、ポジショニングを評価する声が多いようで。
もっとも、この試合の鎌田のパフォーマンスを物足らないとか良くなかったとか、そういう印象を持つ向きもおられるかもね。
後方の味方から付けられたボールをターンしながら何気なヒールで味方に落とした(それも結構長いヒールパス)シーンなんか、華麗というより、なんか笑みを誘ってくれだけどな(笑)

さて、フランクフルトとは2023年夏までの契約だったと思うが、となるとクラブとしても移籍金が取れるこの夏に移籍する可能性は低くない。来シーズンはどこでプレーするのか、、、リーズだけでなくセビージャの噂もあるようだが。
ただ、ヨーロッパリーグで優勝すると、来シーズンはチャンピオンズリーグに予備選を経ずに本戦出場できるんだけどな。
ま、コスティッチも移籍の噂だし。

(2022年4月29日のエントリー)
ヨーロッパリーグ、セミファイナル…ロンドンでの1stレグで鎌田が決勝ゴル。
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=4350

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4357

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ