随分と煽るねぇ、アジアカップ・セミファイナル

アジアカップのセミファイナルが日韓戦となったわけだが、随分と旧来メディアが煽るね。地上波TVもスポーツ新聞も。一般紙が平静なのがやたらと正しく見えてくる。地上波TVはテレビ朝日の独占中継なんで、ほんとは他局はあまり取り上げたくないんだろうけど。

テレビ朝日は2001年にAFC(アジアサッカー連盟)と8年間の独占放映権契約を結んでしまい、さらにそれを2014年まで契約延長してしまった。その契約更新時期には、少なからぬ人たちがテレビ朝日が独占放映権を獲得しない(契約延長できない)ように願ったものだ。そしてため息をついたものだ。
だから他局はアジアカップやワールドカップ予選を地上波TVで生中継できないし、フル代表の試合だけではなくU-20やU-17の日本代表などについても同じだし、AFC主催のクラブの試合、すなわちアジア・チャンピオンズリーグも含まれる。それをテレビ朝日が少ししか中継しないもんだから(一部はBS朝日やCSで中継するが)サッカーファン・フリークのフラストレーションは非常に高まっている次第。飼い殺しにするな!!って。飼い殺しにしてサッカーが目立たないようにする意図が(意図も)あるだろう!!!って。

それはさておき、そんなに煽る試合ではないと思う。これはワールドカップ予選ではないのだ。本当に「戦争」(といってよければ)なのはワールドカップ予選なのだから。
それにしても、元・日本代表選手たちがメディアに出てきて試合予想や戦前解説をしているが、Jリーグ設立後の代表的な選手とは言え年代が古い選手たちの予想や解説は、やはりちょっと古いというか遅れているというか…失礼ながらだいぶ的外れのような印象を受ける。これでは、仮にJリーグで監督やコーチをやってもあまり…だろうな…という感じ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/233

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

<<前月 2024年07月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ