ヨーロッパリーグ、セミファイナル…ロンドンでの1stレグで鎌田が決勝ゴル。
2022.04.29
フランクフルトとウエストハムの対戦となったヨーロッパリーグ、セミファイナル。ウエストハムのホームでの1stレグ。
鎌田は決勝ゴールを決めて2-1の勝利に貢献。ゴール自体は味方のシュートを相手ゴールキーパーが弾いたところを蹴り込んだもので、ごっつぁんゴールとも言えるが、その前にフィニッシュへの形を作ったのは鎌田なんでこういうのは、ごっつぁんゴールとは言わない(笑)
その後も左から右足でファーに巻くシュートを放ち、これも決まったと思ったが惜しくもゴールポスト。
しかしゴールだけでなく、中盤で試合を全体的に支配…と形容してよいパフォーマンス。これなら現地イングランドのコメンテーターがベタ褒めも当然だろう。いわく、鎌田のショーだった…とな。イングランドでこれでインパクトを与えたことは非常に大きい。
香川を彷彿させる…という現地コメンテーターのコメントもあったようだが、ここで名前が出てくる香川も凄いが、ま、香川もそれくらいイングランドにイメージを残してる…っうことで。
で、この鎌田を使いこなせない、現在のフォーメーション・システムでは使いどころが無い…置く位置が無い…などと、まったく使い方がわからない監督も居るらしい(苦笑)
この試合でも終盤、ビハインドのウエストハムが猛攻を仕掛けてくることは明白なわけで、そこで普通には鎌田を下げて守備要員を投入するだろ??
ところがフランクフルトは鎌田を残し、前がかりのウエストハムに対して鎌田のパスやフィードを有効に生かす戦略を取ったと思われ、こういうあたりも例えば日本人監督には見られない部分なんじゃないか。
さて、2ndレグはホームでの戦い。是非ともファイナルへ進出して欲しいもの。
小野伸二(2002年のフェイエノールトでのUEFAカップ…現在のヨーロッパリーグ)に続くヨーロッパのコンペティションでのカップウイナーになって欲しいものだ。
なお、ウエストハムのホームスタジアムは、2012年のロンドン・オリンピックのメインスタジアム。
オリンピックのメインスタジアムはこうして活用するんだ、、、って(陸上トラックは視界に入ってこないぞ…)で日本のいろいろ知らない連中に見てもらいたいものだ。
(2016年5月11日のエントリー)
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=2170
(2021年5月25日のエントリー)
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=4011
(2021年11月8日のエントリー)
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=4178
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4350
トラックバック