今夜ワールドカップ・アジア最終予選…堂安がケガで離脱。

今朝JFAのリリースがあり、堂安が離脱とのこと。しかしよくケガで離脱するチームだなぁ。フィジカルスタッフの技量を疑うレベルだな。どこのクラブ経歴のスタッフとは書かないけど。
ゴール数よりトレーニングで負傷離脱した選手の方が多いじゃねぇか、、、って、ま、この最終予選においてはそうなるわな。
まぁどうせ、いつものスタメンなんで、4-2-3-1の2列め右が伊東純也はサスペンション(イエロー累積)で久保建英はケガで来てないし堂安はケガで離脱で、じゃ、浅野拓磨か三好を起用するんか??
あとのメンバーはもうわかるよね(笑)
もはや <昔の名前> のあの選手もあの選手も、普通に起用されるんだろう、どうせ。
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=4145

ヴィッセル神戸じゃ、大迫と武藤嘉紀がよいコンビネーションでゴールを重ねてるよなぁ。。。Jリーグの試合を見ても、普通に武藤嘉紀の方が大迫よりコンディションがよいようにしか見えないが、それでも武藤嘉紀は呼ばない論理的理由がわからないし伝わって来ない。

そもそもが、ですね、森保監督の4-2-3-1のフォーメーションの意図なり戦略を聞いたことがない。それ以前からずっとフル代表は4-2-3-1なんで、それを(形だけ)踏襲しているだけにしか見えない。サンフレッチェ広島監督時代には4バックなんて全然やってないし、U-22はずっと(オリンピック直前まで)3バックにこだわっていたし。
もし森保監督に問うたら(メディアの連中もそういう質問をしやしない…)選手たちが一番慣れているシステムなんで、、、なぁんていう程度の答えしか返ってこなかったりして(苦笑)
あと、どうしてフル代表はいつまで経っても4-2-3-1なんだ。世界の戦術・戦略は刻々と進化・変化してきてるのに。日本代表はザッケローニ監督の頃からずっと、10年以上も4-2-3-1だ。形を変えればイイってもんじゃないが、仮に4-2-3-1の並びだとしても、その形でも戦術やシステムを進化させているとは見えない。選手個々の能力や強度に依存してるだけ、じゃないのか。。。

そういえば昨日の某スポーツ紙の記事だが、神輿を担ぎたいと思う監督であることは間違いない…などと選手の方が持ち上げていたが、そういうコメントが出ること自体、奇妙なことだろう。
選手ファーストでここまで考えてくれる監督はいない…んだそうだ。なんだ、その選手ファーストって。選手の好きなようにさせてやることか???
9月はアーセナル移籍のために冨安を呼ぶのをキャンセルした点についても、個人のキャリアを重視した判断はなかなかできるものじゃない…ということらしいが、そうっすかね。。。
記事で見たコメントどおりなら違和感を持ちましたよ、吉田麻也選手。

ま、とにかく今夜(深夜)2:00。試合が終われば4:00。ほぼ完徹だな(笑)
20:00頃から他国の試合も見なきゃ、だしな。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4146

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ