高校女子サッカー選手権、TBSのハイライト番組って…

高校サッカー選手権と並行して高校女子サッカー選手権も進行中(開催中)だが、こちらを中継(?)するのはTBS。試合中継はファイナルだけライブ中継で地上波全国放送、セミファイナルは1試合だけ(!)BS-TBSでライブ中継で(全国放送だが)それまでは関東ローカルでのハイライト番組のみ。ま、全試合ネット配信はしてるんだけどね。
で、そのハイライト番組をなるものを一応(深夜なので録画して)見てはいるんだが、なんでこうもサイドストーリーとかに重きを置いた(明らかに試合映像より尺が大幅に長い)シロモノに仕立てるんだろうな。そっちの方がはるかに手間もかかるだろうに。だって、大会前からかなりの学校に(まさか全出場校に対してやってなどないだろうが)取材クルーを行かせて収録してんだぜ。ご苦労なことだ。系列地方局に仕事作ってやってんのか?? 地方局もさそがし迷惑なことだろう。

で、1回戦と2回戦のハイライトを見たが、試合映像を見せるのは(多分)3試合とか4試合だけ。あとはダラダラ…想像つきますよね(苦笑) 最後に試合結果をデンとテロップで表示してオシマイ、と。
まぁこれって、スポーツ局の制作じゃないんだろうな、とも思う。
…というエントリーをしようと思って一応サイトであらためて番組情報を見てみたら、ハイライト番組でもないんだな。「青春ドラマ」ってタイトリングされてましたよ。
はぁ~。
時代が変わっても、時はいくら流れても、この国の、旧メディアの感覚はホンッと全然変わらないし変化も変容もしないんだな。間違いなく私、この世を去る時もこのま~んまのことをブツクサ言ってると思うぞ。

正月の恒例の(?)スポーツものバラエティ番組も、一応フットボールの部分だけ目を通すんだが、この正月はどこのTV局もラグビー押しなんでアレだったんだが、結果的にフットボール選手たちが頑張って(笑)くれていた(?)ようで。
まぁどうでもいいんだが、1つだけ、中村俊輔が25メートル先の的にラグビーボールをカーブをかけて一発で命中させたのにはビックリした。
私も経験あるが、フットボール経験者にとってセットされたラグビーボールを蹴るのって割と容易いんですよ。でもそれは(ボールを立ててあるから)インステップで蹴りやすいってことであって、それをインフロントでカーブをかけて蹴りますかね、それを真ん中に命中させますかね。いやはや、凄いっすな。
あ、あと別番組だが、小野伸二はイチイチ上手いよな。今年は小野伸二のプレーを目当てにスタジアムに行こうかね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3505

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

<<前月 2020年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ