ホーム最終戦を待たずしてJ3昇格は断念、と…

本日、ワールドカップ・アジア2次予選。アウェイでキルギス戦。日本時間20:15キックオフ。TBSでライブ放送。現地は夕方ですな。
まー見事なくらい各局TV地上波は無視(?)というか空気(?)にしておりますが(苦笑) もっとも地上波TVを私も始終注視してるわけじゃないけどね。

先日エントリーした、東京武蔵野シティFCのJ3昇格基準の1つである観客動員に関してだが、一昨夜、同クラブの公式リリースがあり、ホームスタジアムのキャパオーバーを集客しなくてはならないので断念、、、というような発表が。
ホームスタジアムとして使用している武蔵野陸上競技場の収容人数は芝生席があるんで、そこに詰め込めば500-600人くらい行けんじゃないか…とちょっと思ったりもしてたが、まぁそこは消防法とかの絡みもあり、そういうことはしないと、、、いうところですかね。
Jリーグがその辺をきっちりやってることは、全然世間に認識されてないんで、こういう機会に説明訴求した方がイイと思うがな。いろいろあれこれインチキなのとは全然やってることが違うんで。
まぁねぇ、、、どうも「サッカー」関係者は我々は本道を行くのみ…的なところがあるからな。下手ですよ、ヘタクソ。
それはさておき、、、ということで、東京武蔵のシティFCはJFL(日本フットボールリーグ)で4位以内に入ってもJ3昇格はない、ということに。
ホーム観客数の基準を数百満たさないから、、、っていうのもなぁ…とも思いますよ。一方で、こういう基準を設けているんだから厳格に適用するのが当然でもある。まぁイイじゃないの、、、というわけには行かない。それもわかる。
言わせてもらうなら、どういう意図でホーム観客数の基準が設けられたのかを再考し、スタジアム基準も厳しくなっている中で(そういう中で、猶予期間付きとは言えライセンスを与えているわけだし…)これって本当に物凄く重要な基準の1つなのか、議論してもイイんじゃないかね。

んで、また、来年のJ3は奇数でのリーグ戦という。これもイビツだよなぁ。総当りリーグ戦がこうじゃぁ、おっかしいっしょ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3453

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

<<前月 2019年12月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ