ヨーロッパリーグ初戦から…

今週末はJ1とJ2の試合は無し。試合数のより多いJ2はさすがにスケジュール消化が必要なので、開催するわけだが。
何かに配慮したというより、実際にスタジアムが使えないからなぁ、、、ということだと思うが、インターナショナルマッチ・ウイークでもないのに試合が無いっていうのもなぁ、ちょっと腑に落ちないとも思える。海外からの来訪者にJリーグの印象づけをやって欲しいものだ。
今週ミッドウイークに開幕したヨーロッパリーグでは、長谷部と鎌田が所属するフランクフルトがホームにアーセナルを迎えた一戦を視聴。

ぶっちゃけ、ホームで3失点を許して完敗。前半に先制を許し、試合終盤に2失点。内容的にはフランクフルトがボコボコにやられたというわけではなく、惜しいゴールチャンスをモノにできていればだいぶ違った展開になったと思わせる試合。まぁこういうこともある。とはいえ、ホームで0-3のスタートっていうのは痛すぎるけど。
鎌田はブンデスリーガと同様に2トップ下の位置でスタメン。海外サイトのコメントでも鎌田のパフォーマンスに割と悪くない評価が見えるんだが、確かにいいパス、いい動きも多い。セットプレーのキッカーを任されてううボールを入れている。だけど恐さや迫力が無い。カウンターでも縦への速さが欲しい。リンクマンとして機能しているのはわかるんだが、アタッカーとして存在感を示さないと、、、という印象。
フランクフルトは昨シーズンの強力3トップがごっそり抜けてしまい、得点力が課題となっている。鎌田あたりがゴール数を増やし、リンクマンやパサーとしてだけでなくチームを勝たせる(勝点をもたらす)プレーをしないと…というところ。鎌田には例えは古いが、かつての(セリエAへ乗り込んだ当時の)中田英寿のような推進力と決定的なプレーが求められる感じ。もう2段階くらいのクラスアップが急務だなぁ。

J1の日程について最後にもう一言、、、今週末にスケジュール入れないでおいて、ルヴァンカップのファイナルを10月26日(土曜日)に入れ(ここでもJ1は試合無し)その3日前に天皇杯クオーターファイナルを入れているっていうのも、ナンなんすかね…っていう感じだ。ACLセミファイナルの2ndレグがココ(10月23日)に入っているから、また(お得意の)平等性の観点でココに天皇杯を入れたんかね?? いろいろ納得性が疑問。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3399

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2019年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ