2030年のワールドカップにイングランドが立候補…の可能性があるらしいが、もはや48ヶ国出場では共同開催しかないのか???

2030年のワールドカップには、アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイの南米3ヶ国が立候補していたと思うが、イングランドも立候補の動きがあるらしい。
確かに、2026年大会がアメリカ、カナダ、メキシコの共同開催で決まったので、2026年に続いてアメリカ大陸での開催…というのではない形をとることになるかも。ただ、それがヨーロッパかどうかは何とも言えない。

2026年大会から48ヶ国出場の「本大会」になるわけで、そうなるとイングランドだけでやれるのかどうか。FIFAだって単独開催には規模が大きすぎる(←自分たちで48ヶ国にしといて何を言ってんのか…と思うが)みたいな示唆をしており、そうなると、イングランド、北アイルランド、スコットランド、ウェールズとの共同開催(=イギリス開催)ということになるんだろうか。
しかし、こうなると今後も共同開催がデフォになっちゃわないか。
まぁね、現在のワールドカップが全64試合で、48ヶ国出場になると(まだレギュレーションが定まっていないが)全80試合とも言われ、そんなん、見る我々の方も超・超・超タイヘンなどころか、常軌を逸する状態になるなぁ。。。
調子こいて拡大してしまっちゃったけど、いろいろ、いろいろ、大丈夫かよ。

イングランドは2006年大会の開催を目指していたんだが、ドイツにさらわれたんだよな。どちらも2度めの開催立候補だったんだが。私なんかもイングランドのあの素晴らしいスタジアム群で実施されるワールドカップを是非とも見たいものだが、観客席最前列辺りはピッチまで近すぎて、スタジアム規格も問題になる(改修の必要がある)よね。2012年のロンドン・オリンピックの時(フットボール競技)も、最前列の何列かは観客を入れてなかったでしょ。実はFIFAのスタジアム規定には則ってないんだよね。
もしワールドカップを開催して、その辺りを改修したとして、閉幕後はまた元に戻すんかね。改修した状態がFIFA規定準拠の状態なんだから、もう戻さないかもな。それはそれで、ちょっと残念な気もするが、、、まぁ、ずっとずっと先のことだが。そもそも私なんかは見られるんかね(苦笑) 見るつもりだけど(笑)

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2984

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ