あのスーパーカウンター攻撃を予測してなかった…そうです。

アディショナルタイム、ゴールキーパーのクルトワのスローから始まった5人のアタッキングによるベルギーの9秒間のカウンターについて、西野監督がそうコメントしたらしい。
あ、そうだったんですか。。。
ま、観ているこちらもアディショナルタイムで決勝ゴールを奪いにいったんだと(そういうコーナーキックを狙ったんだと)思ったんだが、観てる方もそっちばっかりだったかね。これも場数が足りないな、観てるこちらも。
それにしちゃ、ゴールキーパーに直接キャッチされるボールを蹴ってちゃぁイカンが。

とはいえ、そのボールを蹴った本田については、その前の直接フリーキックを無回転でゴールマウスに飛ばし、これもクルトワのファインセーブで防がれたものの(あれも単にセーブしただけでなく、ちゃんとコーナーキックに逃げるように弾いている…日本のゴールキーパーにはなかなかできないことだろう)あそこでまるで8年前のデンマーク戦の先制ゴールを思い起こさせるような弾道をマウスに飛ばすのは、大したものだとは思った。ちょっと距離があるんでどうなんだ(どうするんだ)と思ったんだが、おそらく躊躇なく勝負を賭けたよね。なかなかできることじゃない。

一夜明けて…というか、昨日の段階だから(日本時間早朝に試合が終わって)まだ数時間しか経過していない段階で、某・中日スポーツあたりから次の監督にクリンスマン氏が決定的、、、などという情報がリークされ、飛ばしかと思っていたが、今朝になるとその他複数紙でも報じている。一方で西野氏続投と報じているものもあり(だからぁ続投という単語は使うの止めようぜ…悪しき慣習の1つだ、、、私は絶対使わないけどね…本当に使うのが適当な場合以外は)ま、西野氏の契約延長は無いが、あれ?? オールジャパン云々って言ってなかったか。。。なぜにクリンスマンなんだよ。どっからクリンスマンの名前が出てくるわけ。

9月7日と11日には新しい代表チームのテストマッチが予定されており、11日は吹田スタジアムでコスタリカとの対戦が既に発表されているが、7日の札幌ドームの対戦相手はまだ発表されていないが(毎度のことながら)南米サッカー連盟からの情報らしいが、チリとの対戦ということらしい。これは、どちらもいい対戦相手だと思いますけどね。
ヨーロッパはネーションズリーグが始まるので、ますますヨーロッパ各国とのテストマッチは難しくなる。ワールドカップ直前くらいしか(ヨーロッパ選手権直前にも相手をしてくれるかどうか…)機会がなくなるんじゃないか。今回のワールドカップを見ていてテストマッチをお願いしたい国が幾つか目についたが、是非とも南米との対戦を増やして欲しいもの。それと南米サッカー連盟は既に、来年のコパ・アメリカに日本を招待する旨を発表してたよね。フランスのレキップ紙あたりでも報じられていたはず。ここまで来たんだから参加するんだろうな。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2955

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ