レスター、、、それでも岡崎が必要、そして岡崎が居なくなると…

イングランド・プレミアリーグが開幕。開幕節のメインは本日だが、先行してアーセナルVSレスターのみが行われた、日本時間本日早朝。
毎シーズン、岡崎に替わるアタッカーを補強(獲得)するレスターだが(地元でも、何十億円を突っ込んでも岡崎を上回れない…的なメディアがあったりしたのはつい最近のこと→「岡崎以上のフォワードを探すのに7000万ポンドも使ってる」…)それでも岡崎をスタメン起用。その岡崎、試合開始早々に先制された直後に、ゴール前、ヘッドで競り勝って開幕戦ゴール。

点で合わせたとか、ダイビングヘッドで捻じ込んだとかフリーになったとかではなく、普通に屈強なプレミアリーグのディフェンダーに競り勝ったゴールという、ま、ちょっと目を見張りましたがな。
その後も岡崎のパフォーマンスは効きまくりで、70分過ぎに交替するまでにアウェイで3-2のリード、、、なんだが、ここから岡崎を下げた弊害が(毎度のことながら)出てしまい、あっさりと逆転負け。レスターとしては、アウェイのアーセナル戦で打ち合いでリードを奪っていた状況だけに、最低でも勝点1ポイントを持って帰らなくてはならなかった試合。実にもったいない。
多くの方々がお考えであろう…ないしはコメントされているであろう…そのとおり、レスターは岡崎を下げた後の替わりが居ない。それは別にアタッカー(フォワード)でなくてもよいはずで、そこを補強しないから昨シーズンのように残留争いに巻き込まれる。もちろん、岡崎の得点力では著しく物足らないのはわかる。だからアタッカーを補強したくなるよねぇ。だけどさ、レスターの生命線はそこではないわけだよね。多分、どんなに得点力のあるアタッカーを起用しても、結局は残留争いなんだろう。
そりゃぁさ、岡崎がシーズン15ゴール、せめて10ゴール以上は計算できりゃ、全て解決なんだろうけどな。。。

今月31日に迫っているワールドカップ・アジア最終予選だが、大迫がプレシーズンマッチでケガをして召集は難しいっていうような情報もあるが、それなら岡崎が居るじゃんか…と、この開幕ゴールで多くの声が上がるかもしれないが(ハリルホジッチの中で岡崎の序列は下がっているようだが…)日本代表がいまだにこだわっている(?)ワントップだと、岡崎が生きないんじゃないか。岡崎を起用するなら2トップだろうって。
私なんかも、なんでいつまでも1トップのフォーメーションなんだろうと思ってるけどね。以前は、日本の中盤前めの選手層が厚くてクオリティがあったんで、そこを活かすためにワントップという考えもあったろうが、以前と今はちょっと事情が違うんじゃないかね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2629

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ