PK戦「ABBA方式」

先週末のイングランドのコミュニティシールド(日本で言えば、ゼロックス・スーパーカップですな…リーグ開幕前に行われるリーグチャンピオンとカップウイナーの対戦)チェルシーVSアーセナルはPK戦にもつれ込み、「ABBA方式」で実施されるPK戦を初めてライブ映像で見た。

「ABBA方式」でのPK戦は、先般のU-20ワールドカップでも導入されていたが、実際には視てなかったんで。
従来の交互に蹴る方法では(統計的に)先攻の方が有利ということで、<次の回では順番を逆にする> というか、要は、後攻の1人めに続いて2人めが蹴り、先攻の2人めに続いて3人めが蹴る…という形で進行するもの。
ま、見てる方にとってどうかという点では、まだ慣れてないからかもしれないが、スコアがわかりにくい感があるかもしれないな、、、と。そりゃ単純に、交互に蹴る方が現状がわかりやすいかもしれない。また、もしかすると僅差にならずに明白な差(スコア)になるかも…と思ったり、サドンデスにもつれ込む確率が減るかも…とも思ったり。。。

PK戦が始まったばっかりの頃は、自分たちがプレーしていた当時は後攻の方が(相手チームの結果を知ってから蹴るので)良さ気な感覚があったように思うが、その後はPK戦の経験が増えて行くに従って、確かにプレッシャーの点からも先攻の方がやりやすい感は出てきましたかね。経験的に。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2625

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ