来シーズン、J1/J2入替戦の復活間近か…

数日前に一部メディアが報じていたが、J1/J2入替戦が10年ぶりに復活するとのこと。ただし、J1の16位とJ2の3位とのいきなり入替戦ではなく、J2の昇格プレーオフの形式も残しつつ、現状のJ2の3~6位のトーナメントを行い、その勝者がJ1の16位と入替戦を戦うという形式になりそう…とのことだ。

ま、気持ちはわかる。J2の6位までが昇格プレーオフというステージがあることで、モチベーションも高まり、J1昇格という夢というか先がなかなか見えづらいクラブおよびサポーターにとっても、6位までそのチャンスというか空気を味わえる…さらには、一般メディアの注目も集められている…という現状形態は捨てがたいと思う。ただ、そのトーナメントの勝者が、さらにJ1の16位と戦わなければならないというのは、ちょっとどうかと。。。ましてや、J1の16位との入替戦は、おそらくJ1クラブのホームでの一発勝負を考えているんじゃないか。入替戦はホーム&アウェイでやるからこそ、醍醐味なんじゃないかね。なんか、いいとこ取りをしようとして、あまり適当でない形態で決着しそうな感じなんだが。
入替戦やるなら、J1の16位とJ2の3位がホーム&アウェイで戦えばよいんじゃないか。トーナメントをやるなら、J1の16位も加え、J2は5位までとして、やるのがよいんじゃないかと思うが。昇格プレーオフじゃなくて、昇降格プレーオフ…ですな。
ちなみに今年の4月のエントリーでは、こういうムチャ(入替戦と昇格プレーオフと両方やる)を書いてたりしました(笑)
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=2516

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2579

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ