来シーズン、J1/J2入替戦が復活(?)

一部メディアで報じられ、ネットでもあちらこちらで触れられておりますが、J1/J2入替戦の復活、ないしはJ1昇格プレーオフの変更が検討されているらしい。J1/J2入替戦は、J1の16位と、J2の3位が戦うもの。復活となれば2008年以来となる。

J1昇格プレーオフの変更案としては、J2の3~6位の4クラブ、もしくは3~5位の3クラブに、J1の16位を加えたプレーオフ案があるらしく、この案(J1の16位を加えたプレーオフ)もなかなか面白いんじゃないだろうか。
確かにJ1/J2入替戦は(当事者でなくとも)燃えるし、悪くない。J1の16位を加えたJ1昇格プレーオフもいいし、ここはひとつ、昇・降格枠を「4」にしちゃって、入替戦と昇格プレーオフと両方やる(例えば、J1の16位とJ2の6位との入替戦、ならびに、J1の15位とJ2の3~5位の4クラブによるプレーオフ…)ってのはどうよ。何を考えとんじゃ、、、と叱られそうだが、要は勝負強さが問われる戦いをさせたい系な、そういう発想もあるんだが。それと、短期決戦の方は(に)目が行きやすい日本人の国民性。
あるいは、日程問題も考慮するなら、J1の18位、17位、16位は自動降格(J2の1~3位が自動昇格)で、J1の15位とJ2の4位が入替戦、という発想もできますかね。
そもそも根っこには、J1昇格プレーオフの「勝者」となって昇格したクラブが軒並み翌年J2逆戻りが連続してるんで、そこへの問題意識だろうが、それもわかるが、もう一方で、J2リーグとしては昇格プレーオフ圏内争いというモチベーションや盛り上がりも大事にできないか…というところもあったりして。
ま、J1の16位とJ2の3位による入替戦に落ち着くんだろうけど、J2は22クラブもあるからな、、、J3への降格枠は今シーズンから自動降格「2」になったが、(J1の残留争いも含め)もうちょっと厳しくてもよいんじゃないかとも思ったり。

ところで最近、昇格プレーオフによってJ1へ復帰したセレッソ大阪によって、昇格プレーオフの「勝者」は翌年必ず降格する「ジンクス」が破られそう…云々みたいなヌルイ記事を幾つか目にしたんだが、J2での戦いはナンではあったが、根本的な戦力やタレント性からして、J1での戦いとなればセレッソが昇格した3クラブの中で最も残留可能性が高いことはわかる(わかってた)でしょ?? そんなことも見えないの?? っていう感じ。なんか、こういう記事自体が発想が古いというかダサイというか次元が低いというか、やっぱりヌルイというか、そんな気がしましたね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2516

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ