ロンドン市内に6万キャパのスタジアムが続出していく…

今日は違うネタを投下しようと思ってたんだが、チェルシーのホームスタジアム、スタンフォード・ブリッジの改修計画が地元自治体の議会承認を得たとのことで、そうすると、既に使用されているアーセナルのエミレーツ・スタジアムに、トッテナム・ホットスパーが新築中のスタジアム(2018-19シーズンから使用)に加えて、6万キャパのフットボール・スタジアムが3つ!!という。東京でも将来、そういう未来が見られるんだろうか。。。

この他にウェンブリーもあるし、(陸上トラックが残ったままだけども)ウェストハム・ユナイテッドが使用しているオリンピックスタジアムもあるわけで。
スタジアムだけじゃなく、東京にはプロのクラブがもっとあってよいはず。FC東京だ~、東京ヴェルディだ~とか言ってんじゃなく。町田ゼルビアや東京武蔵野シティFCもあるけどね。23区内に欲しいというか、あってよい。Jリーグをめざしている東京23FCや南葛SCや東京ユナイテッドFCも出てきつつあるけど、まだまだ先だし。
ちなみにFC東京は、深川と小平と分けないんですかね。ロンドンなら2クラブでしょう??
冒頭の東京でもそういうスタジアムが2つも3つもっていう未来のことだが、100%、私なんかが生きてるうちはありえないけどね。なにしろ、フットボール・スタジアム自体が、23区内に西が丘しか無いんだから。
また書いちゃうけど、日本サッカー協会として(新・国立競技場が仮にフットボール・スタジアムに改修されようと、それとは別に…)3万キャパくらいのスタジアムを自前で建てようとは思わんのかね。なんか消極的というか、積極的姿勢が見られないんだけど。サッカー協会の方々と話をする機会に話題に出してもね。自前という発想はそもそも、あんまし無いみたい。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2416

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ