Jリーグ年間入場者数、今年も1000万人突破。

昨年、Jリーグ全体の年間入場者数が1000万人突破したが( http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=2031 )今年も突破。昨年から今年は微増程度ではあるものの、2連連続して1000万人突破ということ、もっとメディアで取り上げさせられないもんかね。どっかのナンかは、毎年のように(!?)増加って旧メディアに取り上げてもらってるぞ。凄いハナシなのに。

1000万人突破は「チャンピオンシップ」とか「プレーオフ」開催前から(実は3週間前に既に)わかっていたんだが、ここまでエントリーしなかっただけ。
さて、チームごとの動員数の数字を見ると、やはりFC東京と横浜F・マリノスの動員が相変わらず平均2万5000に届かず、大いに不満ですね。先日のスカパー「Jリーグラボ」にゲストだった川淵三郎氏が、4万キャパのスタジアムをもつクラブの観客動員増の期待を語っていたと思うが、もっとFC東京と横浜F・マリノスの動員力が問題(…と言って悪ければ課題)にされてもよいんじゃないか。これまでも何度も書いてきたが、この2クラブが平均3万人台の動員を達成するようになれば、J1平均2万台も十分可能なんじゃないか。J1平均で2万台に到達したことは、まだないんでね。昇降格制度があるんで、他の競技のように毎度毎度同じ顔ぶれということではないんで、単純に右肩上がりというのは非常に難しいんだけどね。

明日、クラブ・ワールドカップが開幕するが、今年は準決勝まで地上波(日本テレビ)での放送はない。明日も、11日(日曜日)の2試合もBS(BS日テレ)での放送。鹿島アントラーズが地上波で見られるためには、過密日程の2試合を勝ち上がる必要がある。
それもそうだが、せっかく今年は吹田スタジアムでも行われるのに、吹田スタジアムの試合が地上波で見てもらえるのは、わずか1試合だけ。そっちが残念。地上波で中継される残りの試合(3位決定戦を含め3試合)は、なんつっても(毎度のこと)横浜国際だから。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2380

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ