Jリーグ年間入場者数1000万人突破なんて、もっとメディアに取り上げさせるべき。

J1のチャンピオンシップやJ2とJ3のプレーオフが開催される前に既に(ナビスコカップも含めて)900万人をはるかに超えていて、その時点で1000万人突破は確実だったんだが、とにかく1000万人を突破したそうで。一昨日メディアブリーフィングをやったそうだが、このことなんて、もっとメディアで取り上げさせられないのかね。

チャンピオンシップ前に某ポータルサイトと「提携」なんてやってたが、そんな一過性の「提携」しかできないのか、っていう印象。それもコストかけて、のことだろう?? そもそもそのポータルサイトなんて、フットボールに関するポジティブなニュースを(多分)意図的に前に出さないところじゃんか。

この1000万人突破っていうのはJ1-J2-J3全ての入場者数なんで、なぁ~んだ(全部合わせてかよ~)って思う向きが絶対(結構多く)あるはずで、そこがね、既におかしいというかマヒしてるんだよね、この国は。広域単位で(大幅水増し!!で)そういうのを長年長年見続けさせられ耳に入れられてきたから。むしろ、そうじゃない方が重要なんだけどな。だからそこからも(そこも)変革する大きな役目を担っているわけで。その辺について大衆への「学習」「学習機会」も提供しなくてはならない。
ちなみに、J3が新設された昨年でも900万人に届いてないわけで、明確に伸びているわけですよ。特に旧メディアが無神経ないしは条件反射的に用いる表現であるところの「低迷」なんて、元々全然してないんだよ。
ただ、その1000万人突破について、J1だけで見ると、チャンピオンシップを含まない通常シーズンの観客数は昨年と比較して微増だった(しかも昨年は浦和レッズの無観客試合もあった…)ということはある。微増でも増えてはいるわけだが、とにかく20万人ほどの増にとどまっているという次第。だから2ステージ制の成果は見られない、などということを、ここで述べてるつもりはないんだが。

あと、キャパ収容率80パーセント以上となった(緩衝地帯があるんでね)試合の数も、昨年の45試合から68試合に増えていること。これも非常に重要な情報だろ。
それに、公益社団法人日本プロサッカーリーグの年間予算が130億円という、日本を代表する巨大スポーツ団体であること、それに加えてJリーグ全クラブの営業収益も900億円近くであること、要はJリーグとして1000億円規模なわけで。こういうこともメディアに扱わせるべき。メチャクチャ損してるし、誤解してる人間も少なくないし、アンチを野放しにし過ぎだろう。

ちなみに公益財団法人日本サッカー協会は、来年2016年度の年間予算がとうとう200億円を(初めて)突破。文字どおり日本最大のスポーツ組織っすよ。

ところで日本サッカー協会は本日14:00から、2016年の年間スケジュール&強化方針に関するプレスカンファレンスを公式サイトにてネット配信するとのこと。「JFA.jp」とか言ってるが、実際にはYoutubeなんだけど。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2031

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ