U-16アジア選手権。

インドで開催中。来年のU-17ワールドカップ出場権がかかる。
昨夜でグループリーグ2戦を消化。日本は2連勝で、早くもグループ1位突破を決めた。

同グループで普通に強敵と思われたのはオーストラリアだが、実はオーストラリアの現U-16は結構怪しく、案の定、初戦でキルギスの0-1で敗れ、昨日はベトナムにも2-3で敗れ、2連敗。この結果、今大会は同勝点の場合は当該成績が優先されるレギュレーションなので、ベトナムとキルギスに大量得点で連勝した日本が早々とグループステージ突破だけでなくグループ1位も決めたという次第。

というわけで、日本は2戦とも大量得点、無失点だが、昨日のキルギス戦は試合開始直後はパスが繋がらず、キルギスのハイプレスとフィジカル的にパワーのある「圧」にやや苦労。初戦のベトナム戦がナイトマッチで雨が降っていたコンディションだったのに対し、この試合は昼までピッチが乾いており、それでなくでもデコボコのピッチなのでボールが走らず、そういう部分でのやりにくさは大きかったろう。で、いきおい一発で裏ねらいのボールが多くなったり。
森山監督は、20分過ぎに選手の配置を替え、さらに25分頃に早々と交替カードを使って中盤底を替え、状況を打開。それからはゴールラッシュ。グループステージを勝ち上がっても一発勝負のクオーターファイナルを勝たなくてはならないわけで、2戦とも大量得点とはいえ、そのどっちに転ぶかわからない一発勝負の戦いをどうクリアするか、予断は許さないところ。クオーターファイナルの相手はイランかUAEになると思うが、どちらにしても、普通にやれば勝てる相手で(そこを失敗するのが日本だったりすんだが…)きっちり勝ち抜いて、U-17ワールドカップ出場権を獲得して欲しいもの。

しかし、なんで2年前は-17ワールドカップ出場権を逃したんだっけか?? 私は無駄に記憶がよいんだが、なんかそこ、はっきり思い出さないんだよなぁ。
来月中旬からはバーレーンで、U-19アジア選手権が開幕する。こっちがU-16よりはるかに心配だわさ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2302

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ