ミッドウイークのカップ戦での長友の使われ方。

昨夜(っていうか日本時間では今朝だが)イタリアのカップ戦の試合があり、先日ミラノダービーの激闘を終えたインテルがどういうスタメンで臨むのか、といったところ。カップ戦は普通、主軸はできるだけ休ませるもんだからね。Jリーグだとスタメン規定だか何だか、わけのわからないものがあるけど←それ、もう止めなきゃダメですよ。

んで、長友はベンチ。これだけでも主軸扱いだよな。さらに2-0でリードしたところで75分から先日にミラン戦の途中からと同様、左サイドハーフで起用されたようだ。これって、信頼感持たれていることのさらなる証左だろう。

先日のミラノダービー、ACミランのセンターバックでネスタが出場していていいプレーを見せていた。そのネスタを、十代の頃にラツィオに練習参加した時にチンチンにしたとかいう伝説を持つ財前宣之。後年ネスタが、財前が(そのインタビューの当時)J2でプレーしていることに驚いたとか、2002年のワールドカップの時に仙台でイタリアはキャンプを張っていたのでベガルタ仙台と練習試合も行ったわけだが、ネスタの方から財前に握手を求めてきたとか…いろいろな伝説がある。1993年(Jリーグ設立の年)に日本で開催されたU-17ワールドユース選手権(現在のU-17ワールドカップ)では、日本チームのキャプテンでNO.10で、文字どおり日本チームの中心だった。このチームには中田英寿もいたが(タイプが違うわけだが)いま思い出しても、どっからどう見ても財前のチームだった。
昨年はタイでプレーしていて(東南アジア諸国でプレーすることは、いろいろな面で悪くないことだと思うし、これからも増えるのでは??)タイで行われた中田英寿が中心になって開催したチャリティマッチでもいいプレーと、ハーフタイム(後半開始直前)には中田英寿の前で華麗なボールテクニックを見せている映像も見た。
度重なるケガ(膝前十字靭帯3回、ですか??)で苦しい、御本人には不本意な選手生活だったかもしれないが、2001年にベガルタ仙台をJ1へ昇格させた京都での試合終了間際のゴルとか、2008年にモンテディオ山形をJ1へ昇格させた豊田のゴルを生んだ財前のドリブル突破からのシュート(財前のシュートを辛うじて防いだところに豊田がツメた)とか、その都度、ウルウルさせていただきましたよ。
特に2001年最終戦、京都パープルサンガVSベガルタ仙台のゴルは今見ても猛烈にウルウルしてしまう。岩本輝雄→山田隆裕→財前というのが、またね。
貼っちゃいます。
http://www.youtube.com/watch?v=WIRYDLQsM0s(Youtube「'01 Jリーグ(J2) 最終節 京都 vs 仙台 1/3 【後半36分から】 」)
http://www.youtube.com/watch?v=7RSDVHBm1Sc&sns=em(Youtube「祝J1!モンテディオ山形昇格」)
http://www.youtube.com/watch?v=a4SYDvfadEo#t=1m (Youtube「Thailand AllStars 2 - 2 Japan AllStars」)
http://www.youtube.com/watch?v=9enuDY6Twd8 (Youtube「TAKE ACTION in THAILAND ハーフタイム」)

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/595

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ