2004年アテネ・オリンピック代表U-23チーム。

大久保嘉人や松井らが居た2004年のアテネ・オリンピック代表チーム。先月スカパーの「日本代表スペシャルアーカイブ」で2004年7月30日に行われた壮行試合のベネズエラ戦(ベネズエラはフル代表)をあらためて見ることができたんだが、この時のチーム、今さらだが結構いいチームだったんだな。

結構というか、相当にいいチーム。試合を作れるし、ある程度コントロールもできる能力・力量のある選手が揃っている。攻撃面でもなかなかの創造性。あとはフィニッシュの迫力だけ、みたいな。自由にやらせたらイマジネーションを発揮するタイプの何人かの選手も、かなりチームに貢献するプレーをやろうとしているし。
オリンピック本番では、グループリーグでいきなり2連敗してグループステージで敗退だったんで(パラグアイと打ち合いで敗れ、イタリアとも点の取り合いで敗れ、3戦めにガーナに勝って1勝2敗)印象がよくないかもしれない。そもそもこの大会、パラグアイはファイナルへ進出して銀メダルだったし、イタリアも銅メダルだったんで、グループが厳しかったとも言えるだろうな。そういうこともある。だが、そういうことも冷静に考察できなきゃイカンよね、特にメディアは。
オリンピック本番では小野伸二がオーバーエイジで加わったんだが、小野が加わってどうだったのかということも重要な考察だろう。もちろんプラスもある。だがプラスじゃないこともあるわけで。少なくとも、小野伸二が居ないこの壮行試合を見た限りでは、小野抜きでの戦いを見たかった気もする。正直なところ。

次のスカパー「日本代表スペシャルアーカイブ」は、2008年7月29日の北京オリンピック壮行試合。こちらも楽しみ。

まもなくオリンピック最終予選(U-23アジア選手権)の臨む現在のU-23代表は、さて、どんなプレー、パフォーマンスを見せるのか。。。
そう言えば、元日のテレビ朝日の「やべっちFC」は、U-23代表から6人ほど呼んでいたが、鎌田も居ましたね。最終メンバーには選ばれなかったんだけど。じゃ、鎌田はそういうことだったんかもね。テレビ朝日も何のためらい(?)もなく、録画を流してましたけどね。
今年の正月は遠藤保仁だな。大晦日、元日、昨日と、3日続けてTV登場という(笑)

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2041

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ