天皇杯3回戦の日程と開催スタジアムが昨日発表されたが…

毎度毎度問題(?)になってた、このチームが勝ち上がるだろう的なスタジアムの押さえ方と、そのチームが負けちゃったんで、そのスタジアムの地域に全然関係ない対戦カードになっちゃった、、、(ちなみに昨年の話はこちら…昨年は翌年1月にアジアカップがあったために前倒しで日程を組んだので、10月の時点でクオーターファイナルを開催… http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=1597 )という点が、今年は解消に向かってんのか関係者の努力の賜物なのか。そのあたりの改善が見てとれる。

2カードほど、対戦カードのホーム扱い/アウェイ扱いと、開催スタジアムの関係が入れ替わっちゃってる(つまり、アウェイ扱い側のホームで開催される)というケースがあるが、これは2カードともJ3のクラブが勝ち上がってしまっちゃったケース。アウェイ扱い側はJ1クラブで、そのホームスタジアムで開催する形。こういうこと、気にしない向きは気にしないんだろう。要は、私なんかは、J3のスタジアムで開催すりゃいいじゃないか(だって、対戦カード上、そっちがホーム扱いなんだから)と思うだけなんだが。もっと具体的に書くなら、要するに、清水エスパルスと名古屋グランパスがやらかしたことによるものであり、本当ならば、清水エスパルスと名古屋グランパス、それぞれのホームスタジアムで開催する予定だったんだろう。
ちなみに天皇杯3回戦は10月14日の夜開催。1試合だけ、10月10日開催がある。
この後4回戦が11月に行われ、そっから先(クオーターファイナル、セミファイナル、ファイナル)はJリーグも終了して、クラブ・ワールドカップも終了してからの開催となり、12月26日、12月29日、来年元日となるわけだが、ここも中2日が続いて過密だな。せめて、セミファイナルからにしたらどうかと思ってんだが。つまりは、11月までにクオーターファイナルまで消化すると。ナビスコカップのファイナルを原則11月3日(カレンダーによって若干前後して、ちなみに今年は10月31日)に開催するんだが、そのことはイイと思ってるけども、その週末はJ1リーグ戦は休みにしてしまってんだよな。ナビスコカップのファイナルというワンマッチを際立たせたいのはわかるが、日程的にもったいないでしょ。で、ナビスコカップのファイナルが終わった翌週末にJ1リーグ戦を開催しても、すぐにインターナショナルマッチ・ウイークでまたすぐ休み。毎年こう。今年の日程で具体的に書くと、J1リーグ戦は10月24日に開催し、次が11月7日、その次が11月22日…という次第。飛び飛び。しかも、11月22日が(今年はその後ろに「チャンピオンシップ」があるために)「2ndステージ最終戦」なわけで、盛り上げようがない。天皇杯の入れ方にしても、なおもっと努力と創意工夫が不足してんじゃないか。

さて、明日は来年1月にカタールで開催されるU-23アジア選手権(兼、リオデジャネイロオリンピックのアジア最終予選)のグループリーグ組み分け抽選。これまでのU-22大会の戦績から、日本は「ポット1」に入らないことが明白で(予備抽選の結果によっては、ポット2どころかポット3の可能性もあるらしい…)さて、どうなるか。いかんせん、この大会で3位以上に入らないと、オリンピック出場権は獲得できない。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1927

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

<<前月 2024年12月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ