ハリルホジッチが先頭を走った日本代表合宿初日。

なんだなんだ、昨日の日本代表の大分で始まった合宿初日、メニュー最初のランニングでハリルホジッチが先頭を走ってるじゃないか。大丈夫かよ(笑) 途中から周回遅れになったそうだが。
しかしウイークデイ、しかも月曜日にギャラリーが多いな。みんな仕事は??

日本時間の昨日早朝はリーガのクラシコがあったんだが、試合のリザルトはバルセロナが勝ったわけだが、なんか以前のバルサの守備とは違いますね。最終ラインで深めに跳ね返す的な…アンカーが最終ラインに入って5バックになってた時もあったし。別に守備的とは全然思わないが、何年も続いていた中盤からのボール奪取(奪い返し)とか中盤の構成力というのは影を潜めた感じで、、、スアレスを中央に、(基本)左右にメッシとネイマールを配した3トップ任せみたいな。まぁエンリケ監督だからな。そういうコンテンポラリーないしは新しい戦術や戦略を期待してはいけない(笑)
しかしスアレスは、素晴らしいゴールゲッターだが、相変わらずコスッからい(笑)
いろんな点で、近年見させていただいた中で最もナンなクラシコだったが、それでも、バルセロナにしてもレアル・マドリードにしても、慎重に試合に入りつつも、徐々に攻略ポイントを見つけて突いていくという…そういう深さや奥行きが日本のフットボールにも欲しい。日本のフットボールは真っ正直というか、だからナイーブとか言われちゃうんだろうが。
ま、日曜日のJ1でも、ケガから戻ってきたばっかりの今野が中盤底に入ったら、途端にボールがよく回るようになったガンバ大阪の例にあるように、今野はもちろん素晴らしい選手だが、でも失礼ながら今野選手程度のパスカット、読み、ビルドアップ、ボールの散らしでそんなに変わるようじゃ、まだまだ底が浅いんじゃないか。それに対して相手チームが即座に対応できないところも。たかが90分だが、その90分の中にも局面が次々に変わるわけだが、その変わり様が、高度なしのぎ合い、せめぎ合い、って感じじゃないところが物足らないかもな。それはベンチワークを含めたチーム、クラブ全体のキャパシティの問題じゃないか。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1756

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ