「スパサカ」金曜日に移行…BS-TBSでも放送??

TBS地上波の「スーパーサッカー」(今は「SUPER SOCCER」と表記すべきだな)は、4月から金曜日夜になるそうで。今週の放送では、次回は4月3日の金曜日「よる1時25分~」とテロップを出していたが、これだと木曜日の夜中かと思うぞ。なんだかなぁ~

正確には、金曜日の夜中の1時25分(25時25分)だそうです。んで、BS-TBSで金曜日23:00から放送するの?? そのタイトル(番組名)は「SUPER SOCCER J+」というらしいが、内容違うンすかね。同じなんですかね。使い回ししつつ、違うんじゃないの?? わかりませ~ん。

そういえば、昔は土曜日夜遅くだったんだよね。Jリーグをスタジアムで観戦して、帰宅して見る(視る)っていうのが、よくあった行動様式。そういう方々も多かったでしょ。昔はみんな見てたし、MCはフットボールに詳しいとは全然言えなかった(本当にフットボールを、スポーツを愛してそうには思えなかった)が、それでもスタッフを含めて熱を感じさせる番組で好感がもてた。出演者のトークも熱だけでなく、なかなか興味深い内容が多かった。もちろん貴重な映像を見られる番組だった。だから頼り(頼み)にもしてた。なにしろ、Jリーグを取り巻く雨風にかかわらず、ずっと番組継続してくれてた。視聴率も深夜番組としては非常によかったし。にもかかわらず、その後、いわゆる「スパサカ潰し」なのか、意味不明の措置で通常のTBSのスポーツニュース(およびニュース番組)の中に強引に組み込まれる形が導入され(確か「S1スパサカ」とか、一応「スパサカ」を付したという苦しいタイトル)当然にして視聴率は低下…そもそも当時から、スポーツニュースの中でもフットボールを扱ってる時間帯の数字(視聴率)はよかったので、そういうところも利用されようとしたと私は思ってた。その後、単独番組として復活したものの、その直前は消滅決定寸前(TBS上層部で消滅の断が下された)まで行ったはず。実際、そういう情報が流れたもん。単独番組だった頃から「スパサカ」の中に短く(他のスポーツを扱う)スポーツニュース番組コーナーみたいなのを設けるようにしてきたり、通常のニュース番組の中に組み込んだり、、、視聴率のよいフットボール専門番組「スパサカ」を潰す(そしてフットボールを消す)ためのプロセスだったんだろう、って思ってたぞ、我々は。TBS上層部の「スパサカ」潰しの経緯、いろいろ聞いてるけどね。
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=24
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=46
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=47
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=670
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=779

んで、現在は月曜日の夜中だったが、皆さんもあんまり見てないんじゃないの?? 最近はその時間帯までに週末の試合結果や試合映像は(国内外にかかわらず)既にあちこちで見てるし…
4月から金曜日夜になることで、翌日や翌々日の試合のプレビューショーみたいな内容にするのか?? そうすることで再度復活を期すのかな。
年末の「チャンピオンシップ」ファイナルの第1戦は(かねてより噂のとおり)TBSがライブ中継するんだろ。その一貫かぁ?? スカパーで(CSで)TBSチャンネルのJリーグ中継を見てても(ほとんどスカパー本体の「スカチャン」の中継を見るので…中継試合数も全然そっちが多くなるし…TBSチャンネルの方はあんまり見ないんだが)なんかやたらと2ステージ制だのチャンピオンシップだのって早くも(?)煽り入れたりしてましたもんね。しかし、何かそういう「一貫」がないと、こういう扱いにしないところがな、、、ま、日本のメディアはそんなところ。。。

ところで、BS-TBSで「SUPER SOCCER J+」なる番組を金曜日23:00から放送すると、それって各クラブの応援番組を地方局でやってるけど、それと被るところも出て来るんじゃないの?? 実際、FC東京と湘南ベルマーレと被るんじゃないんですかね。また損なこと(選択設定)を自らやっておりますね。その分、視聴者が減るのに。

昔の「スパサカ」に出演していた加藤未央氏と、Jリーグ草創期にテレビ朝日でやっていた「Jリーグ A GOGO!!」(←いま思えば、これを「Jリーグ・ア・ゴーゴー」と読ませるのは相当無理があるわ…)の初代メインMC(1993年)うじきつよし氏のお二人が、スカパーで「チャンピオンズリーグ・ハイライト」を長年やっておられるのは敬服しますな。加藤未央氏にしても、もう6年?? 7年?? うじきつよし氏にいたっては、「Jリーグ A GOGO!!」に出演する前はフットボールのことなんか全然興味なかったらしいのに、もう10年超えでしょ。今やすっかり筋金入りのフットボール・フリークとなって海外にも何度も観戦に足を運んで、素晴らしいですよ。Jリーグは表彰でもすべきだな。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1757

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ