協会とアディダスが決めてる、って言っちゃったね(笑)

本日、豊田スタジアムでホンジュラスとテストマッチ。引き続いて18日にオーストラリアと長居でテストマッチ。今回召集された遠藤と今野がたぶんスタメンでプレーすると思うが、それでどう変わるかはまぁ楽しみではある。元々アジアカップでは起用しようと思ってたんだろうが(それまでのテストマッチには呼ばなくても、できることはわかっているので)私としては、あまり賛同はしないけど…遠藤と今野の最近のJリーグでのパフォーマンスがよいのはわかってるけど。

さて、その遠藤だが、背番号は「7」を付けるそうで。以前と同じ。最近は柴崎岳が「7」を付けていたが、遠藤に戻す形にはなるっすね。そのことをプレスに聞かれた遠藤、背番号は協会とアディダスが決めているから…と実にぶっちゃけ回答。あ、言っちゃったね、って感じだが(笑)ここまで明け透けに言ってくれると実に清々しいです。誰もがそう思ってたんだが、確証(?)がなかったわけで。遠藤ももう大ベテランで、もう何のしがらみもないし、って思ってんのか、結構最近はぶっちゃけがありますな。結構、結構、もっとぶっちゃけていただきたい。今年のワールドカップ前は、ぶっちゃけとは違ってちょっと…ってな部分もあったけど。
そういうわけで、マーケティング色が相変わらず強い日本サッカー協会ならびにA代表のマネジメントであることが、こうしてはからずしも明らかにされたわけだ。アディダスは大スポンサーなんで当然、という向きもあるだろうが、確かにそれもそうなんだが、あまりに口出しすぎ、ユニフォーム商売を念頭に置きすぎ、っていうのがもう何年も前からミエミエだったわけで。そういう部分に多くのフットボール・フリークは萎えたり○○って思っておるわけですよ。
ちなみに、最近の10番は(中村俊輔以降)ずっと香川だが、香川のプレー内容(結果、とかじゃないプレーの中身)からしてみると、10番というより(11番か??っていう声が聞こえそうだが、私的には違う…)8番ですな。背番号には意味があるんでね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1626

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ