あれはアシストとは言わんだろ…

日本時間早朝のチャンピオンズリーグ、ガラタサライVSドルトムントでの香川の「アシスト」のことなんだが。いいタッチからスペースに出した横パスはOKってなプレーだが、それを豪快に決めたロイスの個人能力であって。あんなのアシストとは書かないで…って、香川も言ってるらしいじゃんか。

この試合、ドルトムントはアウェイで4-0の快勝で、ブンデスリーガでは大苦戦しているもののチャンピオンズリーグでは3連勝という、よくわからん展開となってるが、まま、あることです。香川はいいプレーも多いと思うんだが、パサーとしての役割に徹しているかのように、ゴールチャンスが少ない。この試合、2度あったシュートチャンスも決められなかったし。1トップ下の2列め中央に置かれているものの、下がってボールをもらうシーンが多い。それだけ今のドルトムントに中盤の構成力がないということでもあるんだが、そこをセントラルミッドフィルダーのごとく香川が全部やって、下りて来てパスを受けて散らしてばかりいては、確かにシュートチャンスは少なくなるだろう。あと、ドルトムントの攻撃自体が、かつてのようにスピード感もギアアップもないんで、これだと2列めから香川が飛び出す時間とスペースがなかなか見つからない。ただそこでも個人能力で一発捻じ込むようになって欲しいと思うんだが、、、ミドルショットだけ打てるとおもうんだがなぁ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1604

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ