母の日

母の日ですね。

母の日といえば、赤いカーネーション
を贈ることが昔からの慣わしになって
いますね。

調べてみてもその意味は、深く納得
するようなものではありませんでした。


なのになぜここまで浸透したのか?


なな号の今は亡き母親は、花は大好き
でしたがカーネーション、多分赤い
カーネーションがあまり好きでは
ありませんでした。


その影響かどうかわかりませんが、
なな号も好きではありません。


最近は花屋の店頭に並ぶのは
赤いカーネーションばかりでは
ないようですが。





習慣って、地域色や国民性を表すもの
は大切にしたほうがいいと思いますが
純粋に自分の生まれた国に、古からある
慣わしって、本当はどれだけあるのだろう。


この年齢になると、クリスマスやハロウィン
は、イベントとしてただ盛り上がりたい
だけのものと、しらけてしまいますが。


とはいえ、クリスマスは子供の頃の
楽しかった思い出がたくさんある
のよねぇ。


カーネーションはともかく、母親に対する
感謝の気持ちを表すきっかけになれば
母の日は十分意味があリますけどね。




※今日のお楽しみ

首、痛くないんですか?



今日はずいぶん長い間、ウロウロしている。

転ばなければ、いっぱいウロウロ
して欲しいです。



| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント一覧
はち号 | URL | 2024年05月12日 12:06 AM | F94HLcls |
なな号 | URL | 2024年05月12日 12:29 AM | Fn.jbfdU |
 
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<前月  2024年07月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER