たかが小さな穴ですが

家庭のスポンジは、洗剤を使うから衛生的と
思っていると大間違いらしい。

食器洗い洗剤にそれほどの殺菌作用は
ないんだって。

そしてスポンジに水分が残っていると、雑菌の
繁殖を一段と促すことになるとか。

ということはこのスポンジは、なかなか良い
のではないかと思う。

小さな穴が3箇所空いている。



それプラス、先日紹介したスポンジフォルダーに
置いておくとかなり水切りになります。


とはいえ、スポンジの細菌繁殖は水分の問題
だけでないので、一番良いのは熱湯で30秒以上
毎日洗うことだって言いますが。

スポンジだけではなく、まな板も結構問題の
ようですよ。


神経質になり過ぎるのも良くないとは思うけどね。

今まで何の問題も起こっていないのなら
その人に耐性があるってことで...いいか。

でもさ、理由がわからずいきなりお腹が痛く
なったりしたことない?

それってもしかして、とか思ったりした。


その反面、O-157が問題になっとき、清潔な生活に
なりすぎた現代人の、細菌に対する弱さも問題に
なったよね。


なんでも「過ぎる」は良くないってことね。


とにかくなな号、このスポンジとスポンジフォルダーは
結構気に入っています。




※今日のお楽しみ

アメリさん、夜中の3時にいきなり
吐き戻しました。

まず嘔吐くので、それで目が覚めます。



それらを掃除して、再び布団に潜り込んだら
再び...


夜中の3時に洗濯機を回す、なな号。

いいよいいよ、そんなことは大した問題じゃないよ。

何より、翌朝はいつも通りに「ご飯ご飯」と
騒ぎ立てるので、安心していますけど。


わざわざいうほどでもないんだけど....

アメリの昨日の写真とこの写真、似て
いますが、これは今日のアメリなの〜。


| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント一覧
はち号 | URL | 2022年03月13日 09:43 PM | F94HLcls |
なな号 | URL | 2022年03月14日 12:11 AM | Fn.jbfdU |
アユ | URL | 2022年03月14日 06:16 PM | QFkPn7So |
なな号 | URL | 2022年03月14日 11:47 PM | Fn.jbfdU |
 
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER