日暮が早〜い

ウカウカしていると、すぐ真っ暗になってしまうね。



夕方、雨が降った。

止んでから、なんとかお散歩に出ましたが。


第5中足骨骨折について、あれこれ検索したなな号。


結果、今は無理のない範囲で、お散歩に出る
ことにしています。

なぜなら、第5中足骨骨折の治癒は、血流をよくする事が
大切だと言われているとわかったからです。

筋肉がすっかり落ちてしまうと、リハビリで
かなりしんどいことにもなるようだし。


実は治療を始めた直後から、動いてもいいらしい。

あくまでも骨折の部位とか度合いによるので
すべての医者が、そう言っているわけではありません。

なな号が調べた、第5中足骨骨折の事例です。

当然、骨がズレるような、過剰な運動はダメですよ。
激痛が走るような動きも、勿論ダメ。

個人差もあるでしょう。
(痛みに強い人は、要注意かもね。無理できちゃうから)

でも歩行程度の少しの運動は、したほうが良いようなのです。
ギブスをして、患部を固定してからね。

それが最近の医学なんですね。

スポーツトレーナーも、患部以外のマッサージをして
体全体の血流をよくしてあげたほうが、治りが早い
と言っていました。


二度の肉離れの後、この第5中足骨骨折を経験して
「自分の体に聞いてみる」ということが、ちょっとだけ
わかってきた、なな号です。


治療中の身体に、「しても良い事、したほうが良い事
は何か」という事がです。

ほんの少〜しだけよ。

わかったというか、感じ取れるようになった。

「なにをそんな、自信を持っちゃってんの」と
思われるかもしれませんね。

大丈夫です。
全く過信はしていませんから。
所詮、ど素人とわかっていますよー。

でも色々な、医者の話と患者の体験談を読みまくって
それらの話を噛み砕いてから、自分の身体に
フィードバックすると、シンプルな答えが見える。


やっと気持ちが冷静になって、身体も落ち着いてきました。
異様なだるさは無くなった。

心と身体って、シンクロしているとつくづく思います。


人間という動物の治癒力って、すごいね。

つくづく、人間は野生動物と変わらないんだなと思う。





※今日のお楽しみ

ふふふっ、さくらちゃんの心は、もう私のものよ。



チキンジャーキーを持っている時、限定だけどねー。

| Photo | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |
 
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2021年01月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER