加齢現象

いや〜、認めたくはないものの、加齢による身体の変化は
誰にでも、分け隔てなく徐々に現れるものです。

シワたるみは、徐々に来るけどこれはしかたがない。

でも、あるとき突然出てきた現象に、ショックを受けたなな号。

それは、本当に突然でした。

目の前に、小さなゴミがたくさん見えたのです。
ほんと、突然です。

五十代から発生する現象らしい。

びっくりして眼科に行ったら、加齢による現象だった!

眼球の中の大部分を占めるのが硝子体(しょうしたい)。

人間の目は、眼球のもっとも前にある「角膜」から光が入ると、
カメラのレンズのような役割がある「水晶体」を通り、次に
「硝子体」という透明のゲル状の物質の中を通って、眼球の奥にある
カメラのフィルムのような役割をする「網膜」でとらえて、
ものが見えるという仕組みになっているそう。

しかし、さまざまな要因によって、硝子体ににごりが生じ、
このにごりの影を網膜がとらえ、糸くずやゴミのような
ものが見えるようになるそうです。

医者には「ま、目の加齢現象ですね、すぐに気にならなく
なりますよ」と言われた。


嘘よぉ〜!

発症してから現在まで、ず〜〜〜〜〜っと見えています。
気になって仕方がない。

もう2年以上(いやそれ以上かな)経ったと思うけど。

でも仕方がないのね....と思っていたら

「ルテインがその症状に効果がある」という記事を発見。
ま、ルテイン入りのサプリのCMだったんですけどね。

ほんと?

そういう言えば、かなり古い(ジャイに飲ませていた)けど、
ルテインのカプセルが家にあったことを思い出しました。

高かったんですよ、このルテイン。

でもジャイのために購入していました。



ダメ元でそれを飲んでみた。

2日後。

消えた。
ゴミが消えた。


半信半疑ですが、消えた。

また出るかもしれないけど、今はなくなったのよー。

ごめん、また出たー!
やっぱ、そんなうまい話はないよね汗




※今日のお楽しみ

アメリにもルテイン飲ませたら効果があるだろうか、白内障に。



できる限りの手を尽くしてあげたいと思うのが
親心なんだよねぇ。

| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント一覧
はち号 | URL | 2020年07月25日 12:31 AM | 981h3aAo |
なな号 | URL | 2020年07月25日 01:05 AM | 5aCzZ7Mo |
 
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER