狛犬に魅せられて

見るとはなしに、流しっぱなしにしていたテレビ。

突然映し出された、有田焼の「狛犬」に目が釘付けになった。

愛らしいのに、すごい力強さを感じさせる小さな狛犬。
なんと大英博物館所蔵で、日本館に永久展示されているそうです。

その作者は、若干35歳。しかもなかなかの美人さん。

ほぉ〜。

日本の風土が生み出すものにこだわり、信州を拠点に
世界にメッセージを発信する新進気鋭の
アーティスト・小松美羽さんでした。

彼女を紹介する、動画も写真もやたらカッコ良かった。

冷めた言い方をすると、彼女の魅力を際立たせるため、
もちろん売り出すためでもある演出、プロデュースをしている
人間はいると思う。

でも、そんな大人の事情を差し引いても、彼女の目は純粋で
魂から湧き出るエネルギーは力強く、本物だと確信できた。


余談ですが、子供時代はその純粋で、オタクさ故にかなりの
いじめにあっていたらしい。


そんな方が、恒例の「24時間テレビ愛は地球を救う」の
チャリTのデザインをしたのです。

逆を言えば、だから彼女の紹介を番組でしていたわけです。

長々と書きましたが、何を言いたかったかというとなな号
そのTシャツをわざわざ買ったのよ。



なな号、普段こういう買い物はほとんどしません。
興味がないからね。


でもこの人の作品が欲しかった。

今やかなりの売れっ子ですから、本物の絵なんておよそ
買えるわけがありません。

とにかく狛犬の魅力にやられました。

なんとなくこの狛犬の絵に守られる気がする〜、なんて
かわいいこともちょっと思ったりして。


ちなみに後でわかったことですが、なな号が釘付けになった
有田焼の「狛犬」、デザインは彼女ですが、焼き物は有田の
職人さんによって作られたものです。

そりゃそうだね。

その様子が記載されているサイトはこちらです。
狛犬の写真も載ってます。

この記事も、彼女の人となりがうかがえて面白かった。


*おまけ*

彼女と住んでいるワンコの「月ちゃん」が超絶可愛いよー。





※今日のお楽しみ

うちの狛犬(?)アメリちゃん。



毎日なな号の心を救ってくれています。

| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント一覧
はち号 | URL | 2020年07月24日 12:45 AM | 981h3aAo |
なな号 | URL | 2020年07月24日 11:23 AM | 5aCzZ7Mo |
 
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER