雑誌の行く末

なな号はかつて、勢いのあった頃の女性ファッション誌の
仕事をしていました。

もうその仕事はしていませんが、今時の女性ファッション誌の
売り上げはかなり落ち込んでいると思います。

好奇心で「印刷証明付き発行部数」なるもので部数を見てみたら
案の定、すごいことになっていました。



なな号が仕事をしていた頃は、バブル時代でしたし、
インターネットもまだまだ普及していなかった。

でも、若い世代を中心にスマホを持つことが当たり前に
なってきた頃から、部数は転げ落ちるように落ちたのだと思う。

なのに雑誌の編集者は意外にネットに対して鈍感だった。

売れていた頃の栄光にしがみついていた人も多いだろうし、
内容に関しての努力もしていなかったと思う。

大手出版社の社員さんですから、売り上げに関係なく
いいお給料をいただける立場にいたら、危機感など
切実に感じないでしょうしね。

なのでマンネリだったし、どこのファション誌もほぼ冒険など
していなかった。

それでも今、新たな試みをしている女性誌もあるようです。

宝島社の「リンネル」
知らなかったです。

一般社団法人日本ABC協会が2017年下半期(2017年7月~12月)の
雑誌販売部数を発表し、宝島社の「リンネル」が月刊女性ファッション雑誌の
販売部数において初の1位を獲得した。リンネルが17万7,052部


17万7,052部で1位とは、なな号が仕事をしている時から考えると
信じがたい数字ですが。

紙媒体は10年やそこらで、無くならないとは思いますが、
いったいこの先は、どうなるのだろう。




※今日のお楽しみ

そらちゃんです。



アメリをこのアプリコットの毛色にしたら、こんな感じに
なるんだろうなぁ、

似ているよね。


| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント一覧
はち号 | URL | 2019年03月21日 12:20 AM | 53pnRb3k |
てつはは | URL | 2019年03月21日 08:18 AM | We6LTnso |
なな号 | URL | 2019年03月21日 09:53 AM | 5aCzZ7Mo |
なな号 | URL | 2019年03月21日 09:54 AM | 5aCzZ7Mo |
 
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER