憤り

あきらかに動物虐待の範疇にあたる行為をしている
犬(2匹飼っている)の飼い主が近所にいます。

全くお散歩をさせず、雨の日も真夏の暑い日も外に
繋ぎっぱなし。

うるさく吠えるからと言って、和辛子を顔に塗りたくられ
あまりの痛さに、大暴れしたまだ3歳のトイプードル。

これ、飼い主本人が言っていたそうです。

別の日には口の周りをぐるぐるに縛られ、1週間飲み物も
食べ物も与えられなかったので、ふらふらになり倒れそうに
なっていたとか。

近所の人たちは見るにみかね、好意でお散歩に連れ出して
あげたり、犬用の正しい食べ物をあげたり(なぜか犬にあげては
いけないトウモロコシをあげていたので吐いていた)すのこを
提供したり(ぐちゃぐちゃの泥の上で生活していた)しているそうです。


有志(なな号含む)数人が、個人の力では限界だと、区役所に
相談に出かけました。

なな号は初めてでしたが、実は数人の方は、今回が二度目なのだそうです。



みなさんご想像できただろうか。
役所の人間の対応を。

その子達が受けた、かつての虐待の写真を目の前に並べても、
今現在まともに生きているように見えるので何もできない。

が役所の回答でした。

まともに見えるのは、ご近所さんがかろうじて
お世話をしている結果なのに。

じゃ、死にそうに見える状態まで黙っているのでしょうか。

なんの手立てもしないのでしょうか。



これだけの報告を届けているのに。

最小限の業務をこなすだけ。
生き物なのに、事件性がなければ何もしない。

事件性があれば、警察にお知らせしますと。
そうですか、それが役所の業務なんですね。

動物愛の一ミリすら感じられませんでした。

壁にはベタベタ動物愛護のポスターが貼られていましたがね。


※おまけ

その話の後、建物の外に出ると、こんなものが。



介助犬用のトイレですって、ここが。



瓦礫やら、ガラスのかけらやら、目の不自由な方が入ったら
危険だろうと思う、ただのビルの隙間でした。

しかも、看板があっても鍵がかけられていて、急いで使いたくても
なんの役にも立たない状態。

もちろん私たちその足で、担当部署にお伺いに行きました。
どういうつもりなんですかと。

「あっ、整備中でして」が回答でした。

「ハァ〜?看板は昨日今日つけられた様には、見えませんでしたけど」
「それなら今、看板つけない方がいいんじゃないですか?」

「とにかく、なんとかした方がいいですよ」

とだけ言って出てきたら、私たちがビルを出た直後
慌てて整備をしていました。

この方達には、話が通じたということですね。

なな号たち、けっしてクレーマーではありませんよ。
犬を愛しているだけです。



ちなみに、役所には本当にこの人数が必要なの?と首を傾げたくなるほど
たっくさんの方々が働いていました。

ま、これは個人の印象です〜。
さぞや業務が満載なのでしょうね。




※今日のお楽しみ

もー、お楽しみがないと、気持ちがザラザラですよ。

元気印の龍馬君!



もう1歳はとうに過ぎたそうです〜。

そうかー、でもいいんだよー、元気が一番なんだよ!

| Photo | 12:00 AM | comments (8) | trackback (0) |
コメント一覧
ペロ | URL | 2017年12月09日 02:52 AM | 019BCAWc |
Chie | URL | 2017年12月09日 08:28 AM | WQLqA8PA |
てつはは | URL | 2017年12月09日 09:40 AM | /lrdfmOA |
てつはは | URL | 2017年12月09日 10:07 AM | /lrdfmOA |
なな号 | URL | 2017年12月09日 11:35 AM | I0zccA0. |
なな号 | URL | 2017年12月09日 11:37 AM | I0zccA0. |
なな号 | URL | 2017年12月09日 11:42 AM | I0zccA0. |
TINA | URL | 2017年12月11日 11:10 AM | N9mZreQY |
 
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER