フランス人

昨日とは打って変わって、大雨の東京。
そう言えば、フランス人は雨の日に傘をささない人が
多いのだけれど、こんな雨の日はどうなんでしょ。
さすがにさすよねぇ。



フランス人と言えば、先日、友達とのお食事会でのお話。

メンバーのうちの一人の女性がフランス人と日本人のハーフ
(現在はフランスから移住し、スイス在住)の方でした。

彼女は日本語が流暢なだけではなく、漢字も日本人顔負けの
素晴らしい能力の持ち主。聡明でとてもハートの暖かな人です。

そんな彼女は、フランスの会社と日本の会社の橋渡しをする
仕事をしています。

通訳が主な仕事ですが、両方の会社の社長さんの意思を正確に
伝えるのですから、苦労は並大抵でないことは容易く想像できます。

その中でも一番の苦労は、文化の違いからくる考え方の相違を
双方に理解してもらうことだそうです。

なな号も「フランス人は個人主義」くらいの知識はあります。

が一番驚いたのは、フランス人は、絶対に謝らない。ここは
アメリカ人も同じですが、なんと「ありがとう」もあまり
言わないのだそうです。

実際、彼女はフランス人に「あなたはメルシーを言い過ぎです」と
注意されるのだそうです。

その他、数々の驚く話を聞かせてもらい、ある好奇心が頭をもたげたので
すかさず彼女に質問してみました。


フランス語で、「思いやり」という言葉はあるの?

ありません。

!!

その日一番のビックリでした。

その一瞬で、彼女の苦労が全て理解できる気がした。




※今日のお楽しみ

通りすがりに出会った子。



すごくいいキャラ立ちしてると思いません?
いいわ〜。

| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント一覧
はち号 | URL | 2017年06月22日 04:54 AM | bHkbqgog |
なな号 | URL | 2017年06月22日 10:15 AM | I0zccA0. |
 
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER