Jリーグ、23歳以下は期間外移籍OK??

移籍期間(1年に2度開いている移籍ウインドウ)が終了しても、下のカテゴリーへの移籍であれば23歳以下の選手の移籍が可能になるよう、来シーズンから導入するんだそうだ。

これはいいんじゃないか。出場機会のない選手にとって、試合経験、実戦を積むことができる。私らだって、知ってるけど試合で見られない(起用されないからだが)選手もいろいろいたりするんで、彼らのプレーを見たい。もっとも、「23歳以下」というのがどうなんだろう…とは思うが。つまりちょっと遅いんじゃないかと。国際的にはもっと若年層が早熟なんであって。そういう点では日本人選手は遅いよね。だから20歳以下とかにしてもよいのかもしれない…が、それだと使える選手が少ないか。
一方で、J2の昇格プレーオフとかリーグ終盤だけJ1のクラブの選手をレンタルで獲得する、なんてことになったら不公平だとか、違う側面の議論なども出てくるかもしれない。逆に、思ったほど活用されないんじゃないか、という意見もあるだろう。行くのは移籍ウインドウに関係なくなっても戻って来るのは移籍ウインドウが空いている期間じゃないとNGみたいなので、出す方が躊躇するかも、という意見もあるだろう。でも、とにかくやってみる価値はあるのでは。何しろ一番成長できる時期(しかもそれは23歳じゃないんだな…そこでは遅いかも)に実戦を積まないと。
メディアの報道によれば、反対のクラブもあるそうで…来シーズンは試験導入ということらしい。とにかくやってみて検討してみればいい。こういうところは、いろいろいじってみないと。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/884

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ