スタジアム問題…駐車場問題…

昨日のJ1では、サガン鳥栖がホームでサンフレッチェ広島を破ってリーグ戦3勝めをあげた試合が一番印象的。

水沼の決勝ゴールは素晴らしいミドルシュートで、プレミアみたいだったぞ。他の試合でも、あれくらいの熱気と情熱と集中度のある、そして幾つかの印象に残る凄いプレーの出る試合をやんなきゃ、だよなぁ。
今日はJ2だが、ちょうど町田ゼルビアの試合が行われている裏で、TBSテレビの「噂の東京マガジン」で町田ゼルビアのホームスタジアムの問題を取り上げられていたので、見ましたよ。ヘッドライン(インデックス)で「サッカー場に謎の建物」とか書かれていたので、どこのスタジアムのことかと思ったが、オープニングクリップ(予告編??)を見て(「町田」と紹介しなかったのだが)すぐに町田の話だとわかった。元々いろいろ問題が指摘されていた町田のホームスタジアム。あ、サッカー場じゃなくて陸上競技場だけどね。町田はフットボールスタジアムを建設するっていう話はどうなったんですか??
スカパーのJリーグ中継応援タレント(「オフィシャルサポーター」…??)が昨日は日本平スタジアムに来ていた(試合前パフォーマンスをしていた)がパフォーマンス後のインタビューで、サッカー専用スタジアムは初めてだったんで、、、と言われたのにはちょっと情けなく感じた。ACL(アジア・チャンピオンズリーグ)を見ていても、海外はフットボールスタジアムが多い。日本のスタジアムのショボさが、ACL中継を見てて気になってしまう。ガンバ大阪の新スタジアム建設には(その手法も含めて)注目されるし、他にも北九州や京都でも話が進んでいるフットボールスタジアムに関心を持ちたいし期待したい。その一方で、あくまで陸上競技場の改築にこだわる(?)ところもあるわけだが。陸連の方もサッカーとはスタジアムを別にできた方がよい、っていう声が各地で上がってるんだがな。。。それでも陸上競技場…なんだ。。。
「噂の東京マガジン」を見た後は、京都サンガVS東京ヴェルディを見て、その後は湘南ベルマーレVS横浜FCを見た(途中でガイナーレ鳥取VSヴァンフォーレ甲府に切り替えた)が、京都サンガVS東京ヴェルディは期待どおりのいい試合で、スタジアムに足を運んだ方々も満足だったのではないだろうか。湘南ベルマーレVS横浜FCは、湘南ベルマーレが相変わらず(スタープレーヤーはいないが)長短・左右に速いボール回しとアグレッシブでどんどん飛び出してくる攻撃展開が、見ていて面白い。シュートの意識と積極性も高く、シュートがビシっという弾道で枠に行く。横浜FCもコンセプトの明解な戦い方と攻撃意図が見て取れ、J2とJ1ではレベルもクラスも違うわけだが、もっとJ1のどの試合でも、せめてこれくらいの意図と意思の見える試合内容と質をお願いしたいものだ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/682

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ