中国にカマーチョ、イラクはジーコ…

中国代表監督にカマーチョ氏、イラク代表監督にジー氏、さらにはカタール代表監督にはラザロニ氏、カタールU―22代表監督にアウトゥオリ氏…

なんだかお金持ちの協会があるところでは、ビッグネーム(一部については「?」だが)の監督を就任させたようで。
カマーチョ監督はご存じのとおり、2002年ワールドカップのスペイン代表監督。その後はレアル・マドリードの監督もやってるし。近年は華々しいキャリアに反して低調な実績のようだが、そんなカマーチョ氏が中国代表チームを率いてどうなんだろ。
イラクのジーコ監督は本当に就任する(した?)みたいで。ジーコ氏については特に言うことはないでしょ。その後、少しはプロフェッショナルな監督能力を身につけたのかね?? しかし、イラクは中東とはいえ柔らかいパスワークに優れた(中東にしてはめずらしい)チーム…それにジーコ監督って、謎だ。
カタールのラザロニ監督は、1990年ワールドカップのブラジル代表監督。横浜F・マリノスの監督も務めたことがあるんだが、近年はカタールのクラブチームの監督をやってたんだな。知らなかった。カタールは代表チームにラザロニ氏を迎えたばかりか、U-22代表にアウトゥオリ監督を迎えたというニュースが昨日入ってきた。アウトゥオリ氏は2006年の1年だけ、鹿島アントラーズの監督を(鳴り物入りで)務めている。この時期のアントラーズは世代交代で、アウトゥオリ氏が采配や選手起用にいろいろ工夫してたのをスタジアムで感じながら見てた。確か4-2-3-1をやろうとして、選手たちがそれについて行けてない(消化できてない)感じが伝わってきたのを覚えている。この年は戦績も、まぁ低調と言うのかな。ま、鹿島アントラーズも(常勝チームのイメージがあるが)そういう時期はどうしてもあるわけで…翌年も契約更新のはずだったが、フロントとマネジメント方針が合わずに退いたんだよね。それで就任したのが現監督のオリベイラ氏。で、オリベイラ氏は就任した2007年からJリーグ3連覇を果たしたという次第。
アウトゥオリ氏がカタールのクラブチームの監督をやってるのは知ってたが、ラザロニ氏とアウトゥオリ氏の「2トップ」ですか…カタールにとっては2022年ワールドカップの開催を控えているんで、次のワールドカップ出場も大事だし、その前のロンドン・オリンピックも極めて大事だろう。だからブラジル人の両巨頭2トップですか、、、どっちかがナンになったらすぐに交替(兼任)させる体制ですかな。以前書いたようにサウジアラビアはライカールトだし、いろいろ賑やかですな。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/451

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ