来年のアジアカップ招致に動かず、だそうで。

中国で開催だったアジアカップの代替開催の件、なんか前向きっぽい姿勢だったんだが…

2023年6月開催予定だったアジアカップ、中国が開催返上。
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=4368

立候補しないそうだ。
ウン、わかってた(笑)
一昨日のE-1選手権メンバー発表会見の最後の質疑で、どっかの記者だかフリーライターだかがこの件の質問をして、オーこれはナイスな質問…と思った次第だが(笑) 同席していたJFA技術委員長が(最後に重い質問が来ましたね、と前置きしつつ)可能性は低いとコメントしてたしな。
それより前、先月下旬にはJFAの専務理事もメディアブリーフィングで歯切れの悪いコメントだったし、予測の範囲。

そもそも、日本が立候補すると聞きつけて(?)韓国がそういう動きに出て来ていたんで、またそういうことですか、と。専務理事の歯切れの悪いコメントの時期と重なるんだよね。
しかし韓国って、日本がやりそうになったら邪魔するんのな(苦笑) 冗談だが。。。
…いや、まぁそういうこと(だけ)でもなかろうが、これで韓国開催に決まるんだろうが、どうして立候補しないことにしたのか、そのあたりを明確にせぇよ、JFA。
だって、真っ先に日本に打診があったんだろ、JFA会長の話だと。

ちなみに私は、無理にアジアカップを日本で引っ張る必要は無い派…です。
ただ1992年に広島で開催して、それからもう30年だし、そろそろ開催してもおかしくない頃合いではある。
日本がアジアカップ初優勝を遂げた大会。
Jリーグ開幕の前年秋のことだ。
それから短期間で既に4度の優勝(最多優勝回数)を記録。

その1992年の大会は、もちろん全試合視聴したが、正直言ってまさか優勝するとは思ってなかった。
グループリーグ戦は2試合続けてドローで、グループリーグ最終戦はイラン戦、これもドローだと敗退となる状況の試合最終盤、三浦知良が「魂こめて」蹴り込んだシュートが劇的な勝利となって勝ち上がり、、、ファイナルでも当時最強と思われたサウジアラビアに(スコアは1-0だったものの)完勝で、満員の広島ビッグアーチで優勝を成し遂げた大会。
そんな、日本のフットボールがジェット噴射で急上昇中のこと。
もっとも、この1年後にドーハで行われた1994年ワールドカップ・アジア最終予選では、徹底的に分析・研究された、、、ということもあるんだが。まぁそりゃそうだろう、、、これまで気にもしてなかった日本が、地元開催の大会とは言え優勝しちゃったりすりゃ、そりゃ警戒するわな。当時は、最も重要なワールドカップ予選に向けてどうこう調整(?)する、、、なんて芸当も発想も余裕も、全く無いし(持ちようがないし)なぁ。。。


ところで、2025年に世界陸上の東京開催が決まったそうで。
もちろん国立競技場での開催。
こんなの既定路線(というかデキレース)だから、な~んとも思わんし、そもそもずっと前に世界陸連の会長に、ここ(新・国立競技場)で世界陸上を開催したい、、、などとメディアの前で言わせてるしな。
イイっすな、日本がコントロールできる相手ばかりで…
なお、国立競技場のサブトラックはオリンピック後に撤去されているんだが、日本陸連の規定はいつの間にかシレっと改定されておりまして、オリンピックを開催したスタジアムはサブトラックが無くても第1種公認されるんだそうだ(爆)
はぁ~いかにも日本らしいゾ(大笑い)

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4427

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ