約半年ぶりの集合、なでしこ(女子フル代表)のテストマッチ。

昨日は日本時間19:00から、今年10月にインドで開催されるU-17女子ワールドカップのドローが「FIFA+」でライブ配信。
日本はポット1だったんだな。
またU-20女子ワールドカップが、今年8月にコスタリカで開催される。

さて日本時間深夜に行われた、なでしこ、セルビアとのテストマッチ。
今年1月の女子アジアカップ以来の召集。
前半に1ゴール、後半に途中起用の選手たちが4ゴール決めて、5-0。
ま、日本人からしたらホルホルしたくなる結果だが、この相手に5ゴールでホルホルしてちゃハナシにならんっす。

セルビアだからガシガシ来てくれるだろうという目論みがあったんだろうが、また今年4月には女子ワールドカップ予選でホームでドイツに3-2で勝ってるらしいんで、それもあったんだろうが、ぶっちゃけあんまり相手にならない内容。
日本チームの方に新し気な中身もあったりはするんだが、参考程度にしかならないだろう。

長野や成宮を本格的に使い始めたのなら、それは結構なことだ。
前監督にはそういう部分が無かったからな。宮澤をようやくギリギリで使い始めた(でも信頼はしてなかった)レベルだし。
新し気な点の1つとしては、2トップの一角が落ちて中盤と関係性を作り、それにサイドバックが絡んでクロス、、、それにファーで2列め(もしくは2.5列め)の選手が出て来てフィニッシュする、、、なんていうのは、前監督時代には無かったシーンだろうな。
あと、長谷川を4-4-2のサイドハーフとしてはやや見切った感がある風なのも、(それがホントなら)新し気な点か。
試合最終盤には、熊谷を4バックから1つ前のアンカーでプレーさせたな。あまりに時間が短すぎて特にコメントすることは無いが、そういうのはもっと早くやってみることだったんだよ。私なんかも含めて、ずっと前からそう言って来たんだけどね。
ま、今からでも池田監督が取り入れるんなら注目してみよう。
で、熊谷をアンカーに置いたことを、フジテレビのアナウンサーは言及すらできないのな。コメンテーターから2度も、サラっと指摘というか促しもしてもらったりしたのに。5ゴールですよ~などとハシャイでましたね(苦笑) 程度低っ。。。

なお、次戦(日本時間27日の月曜日深夜)のフィンランド戦の実況担当は青嶋アナウンサーのようですね。
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=4406

ところで2シーズンめのWEリーグの開幕が10月22日(22・23日で第1節)と数日前に公式発表された(対戦カードは未定)が、10月22日(土曜日)って、ルヴァンカップのファイナルの日なんだけど。
なんで、こういう不細工なことをするのかね。それとも意図的か???
どういう意図なんか、プレスは聞いて来いよ。
ルヴァンカップのファイナルは埼玉スタジアムだったと思うが、その半券でもあったら割引でWEリーグ観戦できる…とかって、どうですかね。
そうでなくてもWEリーグには観客が集まらないのに。。。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4407

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ