先週末のJリーグの観客動員はどうだったか。

昨夜は土・日に行われずに1試合だけ残っていた、J2の徳島ヴォルティスVSサガン鳥栖をスカパーで見ていた。

ホームスタジアムが非常にアクセスが悪いらしいのは聞いているが、地方都市で(それも徳島市じゃなくて鳴門市)連休最終日の夜には人は集まらんだろう。もうちょっと考えたらどうなんだろう? ま、それでもいつもより入っていたみたいだが、でもバックスタンドがTV写り悪いよ。もうちょっとコンパクトな1万人くらい収容のフットボール専用スタジアムで(あるいは1万人切るくらいでもいいんじゃないか)開催した方が、雰囲気もよくていいんじゃないか。柏レイソルみたいに。

さて、先週末の特にJ1の観客動員を見てみると、モンテディオ山形がベガルタ仙台戦という好カードではあったが、雨にたたられたにもかかわらず2万人超えを果たしたのはビックリした。モンテディオ山形のホームスタジアムって天童市のはずれにあるらしく、そもそも2万人も入るとは知りませんでした。…(←ご指摘をいただきました。昨年の浦和レッズ戦でも2万超えを果たしておられました。失礼しました。今回はそれを上回る史上最高の動員だそうで、おめでとうございます!!!)…他のカードでも安定して集客できるようになればいいんだけどね。
清水エスパルスやガンバ大阪は2万だったが、もうこれでキャパ一杯。先週末はアウエイだったが川崎フロンターレにしても、2万でもキャパ一杯。これらのチームは集客力も安定してあるので、もうちょっとずつでも何とかしてキャパを増やせないのか。清水エスパルスは専用スタジアムだし、もう5000くらいキャパ増の改築をやってはどうなんだろ。ガンバ大阪は新スタジアム(3万人収容の専用スタジアム??)いつできんのかなぁ~楽しみにしてんだけど。
サンフレッチェ広島は、まあよく入っていたけれども、やっぱし広島ビッグアーチでの開催は止めてもっと観客が行きやすいスタジアムでやったらどうかね。ビッグアーチはよほど熱心な人じゃないと普通行かないでしょ、、、相当勇気と元気を要するよね。
京都は相手が湘南ベルマーレとは言え、相変わらずこの程度(約1万1000)しか集められないか。動員力のあるチームを迎えても1万4000とか、そんなもん。スタジアムがボロなのはわかっているが、、、ま、その昔には私財を投げ打って専用スタジアムを造ろうとした動きを議会が阻止したようなこともあったらしいが。
問題なのはFC東京だなぁ。いくら相手がアウエイ動員力の悪いヴィッセル神戸とは言え、Jリーグ再開戦で長友の壮行セレモニー(←それがどれくらいプラスになるか知らんけど)もあるのに、FC東京にとっては平均的な観客(約2万5000)しか集められないか。FC東京には平均で3万5000は行ってもらわないと。それは横浜F・マリノスも同様で、ホームタウンの規模からしてこの両チームには平均3万5000をノルマにしてはどうだ。それが両チームとも平均2万台なんだもんなぁ。何とか努力と工夫で頼みますよ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/44

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ