今夜25:00…ワールドカップ本大会グループ分けドロー。

NHK地上(総合テレビ)にてライブ放送。
さて、特に今回はポット2からどの国と同グループになるかで、ワァアアア~ってことになるんじゃないか。
それと今大会は初めて(カタールなんぞで開催することにしたために)11~12月開催なわけで、ヨーロッパでプレーする世界中の選手たちにとってはシーズン中。通常のワールドカップではシーズン終了後のヘトヘトの状態で迎えていたのが、どうなんだろう、、、コンディション調整に苦労するんじゃないか…などと楽観的な向きが最近居られたんだが、逆なんじゃないかね。メンタルやモチベーションの面はどうだかナンだけど(いや、そりゃクラブでのプレーの方が大事でしょ…)シーズン始まって数ヶ月経過したところであり、キレがイイんじゃないのかね。

ところで6月(←4試合やりたいなどと言っていた)の強化試合日程だが、JFAからは(多分)発表されていないと思うが(ちゃんと調べてはいない…んだが、どうせそうだろう)既に日程漏れてますよ。スポンサー筋から。

6月2日(木曜日)…札幌ドーム、6日(月曜日)…東京・国立競技場。「キリンチャレンジカップ2022」と銘打った2試合。
次の2戦は「キリンカップサッカー2022」と銘打った4ヶ国対抗トーナメントか??
10日(金曜日)…神戸ウイングスタジアム(御崎公園球技場)、14日(火曜日)…吹田スタジアム。

また、E-1(東アジア選手権)は7月19日~27日。中国開催で3試合。

ところで、ワールドカップ隔年開催(1年おき・2年ごと開催)に執着しているFIFAだが、各方面からの反対を受けて諦めた(?)けれども、その代替案として16ヶ国によるトーナメント(以前行われていたコンフェデレーションズカップの改革・拡大版か??)を検討しているという情報も。
ヨーロッパで導入済みのネーションズリーグを全世界・全地域で開催し(←以前からそういう圧はかけて来ていたと思うが…)その上位国による「決勝大会」も検討しているとか。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4322

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ