だからこんな相手じゃテストマッチにならんだろ、、、あ、テストマッチじゃないのか…

今日は午後から時間差でJ1(もちろんJ2もJ3も)立て続けにキックオフだったんだが、そっちに気を取られておりましたらウッカリ忘れておりましたよ、なでしこのパナマとのテストマッチ。
ま、日本テレビでのライブ中継を途中から見始めたんだが、ぶっちゃけ、こんな相手とやっても何にもならんのじゃないか。わざわざ国立競技場でやって何がしたいんかと思ったが、、、ああそうか、これってテストマッチでも強化試合でもなく、〇〇会の予行演習…あ、いや、オリンピックなるものの予行演習のつもりか…と。

国立競技場のトラックを(日本お得意の)人工芝で覆い隠し、TVで見る感じでは毎度のチープ感ただよう人工芝じゃなく、一見、天然芝と見間違えそうになるようなシロモノを手配して敷き詰めておりましたね。
さすが、陸上トラックやピッチの外のタータン部分に人工芝を敷きまくるという発案をした日本(いや、実際そうだろ、2002年のワールドカップの前あたりから…それが今日では諸外国でもマネしてるケースも散見するし…)らしいオコナイではある。
はぁ。。。
しかし、日本テレビの中継は、これがオリンピックの国際映像になるわけではなかろうが、カメラワークといいピッチへの寄せ方といい、1/4世紀も前の古臭いシロモノ。ゴールが決まった後のリプレイの入れ方もドンくさいし、別アングルのインサートもノロマへでヘタクソ。日本のTV局の中継技術、スキルは何十年も経てもほとんど進化もしておらんことが露呈、、、といったところだ。

で、試合の方は何も触れることはない。ただ選手たちもゴールを決めた後の嬉しそうな表情は結構だが、こんな能天気なことでイイんだろうか、、、などと、むしろそんな心配をしてしまう。
オリンピックったって、リアルにガチでシビアな競技種目なんてほんの数えるほど…ってな感じか。ま、オリンピックだもんな。
言うなれば興行だもんな。
もう興行って言ってしまっちゃいますよ。呆れて…ね。〇〇らしくて…ね。
女子フットボールも男子と違って、どうやらそっち側へ行ってしまっているらしい。それがお望みっすか、ねぇ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3967

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ