来シーズンのJ2からJ1への昇格枠は「自動昇格2枠」

昨日Jリーグから公式発表があり、来シーズンのJ1からJ2への降格枠は(既にアナウンスされていたとおり)「4」で、J2からJ1への昇格枠は「自動昇格の2枠」と決定。J2からJ1への昇格枠「2」については、これも既にアナウンスされていたことだが、昇格プレーオフをやりたい派が居て(それも一定わかるが…)自動昇格は「1」(すなわちJ2優勝クラブのみ)にして、もう「1枠」はプレーオフにする案も出ていたそうで、気持ちはわかるがJ2の2位で自動昇格できないっていうのもナンだし、、、というところではあった。
ともかくJ2の1位と2位のみがJ1昇格ということで決まった、ということ。

J1からJ2への降格は、今シーズンがこういう状況で「降格無し」としたために来シーズンのJ1は既定の18クラブではなく20クラブでの戦いとなり、そのまま20クラブにすりゃイイんじゃないの…的な意見もちょこちょこ耳にするんだが、そう単純な話ではないし、元の18クラブでのJ1に戻すということで降格枠は「4」に。
これは相当に厳しい降格枠と皆さんおっしゃるが、少し前まではセリエAとかでも降格枠「4」だったけどな。むしろ私なんか、自動降格「3」でもう1枠はJ2とのプレーオフ(入れ替え戦)とかでイイんじゃない…派なもんで。
J1とJ2の直接対決プレーオフは、そりゃやはり見たいでしょう。見たいし、やるだけの価値があるんじゃないかと。
また、J2上位クラブ(3位以下のクラブね…)による「J1昇格プレーオフ」も確かに盛り上がるし。
じゃ、J1が18クラブに戻って、このパンデミックが終息したら、J1の下位3クラブは自動降格、J2の1位と2位は自動昇格、J2の3位以下のクラブによる昇格プレーオフはやって、その「優勝」クラブはJ1昇格、「準優勝」クラブはJ1の15位と直接対決の入れ替え戦、、、ってのはどうですかねぇ。。。

今夜はたいへん冷え込む中、J1とJ2開催。J2は徳島ヴォルティス、アビスパ福岡、V・ファーレン長崎に絞られたJ1昇格争いがどうなるか。今夜「1枠」でも決まるのかどうか。
…という大事な夜となる。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3851

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ