現在地を確認したら、ほとんど進んでなかったでござる…ってか。

日本時間今朝5:00から行われたメキシコ戦。日本は前半の数々の決定機を決めることができず、後半に入ってピッチを覆ってきた霧(お陰でよく見えなかったんだが…)とともに(?)2失点。それどころか、後半は前半と打って変わってロクに攻撃を組み立てることもできず、たいへんガッカリな内容に。
後半にメキシコがギアを上げてきた…という風に伝える向きが多いと思うが、いやいや前半の中でもメキシコは何度かギアを入れ替えしており、とにかくギアが豊富なわけだ。
それに引き換え日本は、ギアは1つ(攻撃のギアは1つ、ないしは1.5とかなんじゃないか)か2つくらい。選手交替しても、まぁ選手のお試しではあるかもしれないが、同じポジションに入れ替えをするだけで、何の変化も生まれないし生み出されない。

この試合の日本は4バックで、左サイドバックには先月のコートダジュール戦同様に中山雄大を起用。中盤センターは柴崎と遠藤航。2列めには中央に鎌田、右に伊東純也、左に原口、1トップに鈴木武蔵、、、という予想どおりのメンバー。中盤センターの1枚はまた柴崎かよ…とは普通に思うが、実は守備面でも柴崎はそんなに悪くはなかった印象。もちろん軽いけどね。いいパスも出してはいたが、こんな程度のパスやパフォーマンスで及第点を出してよいわけはない。
後半途中に柴崎に替えて橋本拳人、鈴木武蔵に替えて南野を投入したが、とうとう遠藤航と橋本拳人の中盤センターかよ、、、と盛り上がったが、もうその時点での状況はすっかりメキシコの流れになっており、その2枚の真価を図ることにはならなかったんじゃなかろうか。橋本はガンガン前で行ってしまうので、期待してたようには遠藤航と橋本拳人の中盤センターは機能しないかもしれない。
もっとも、かと言って柴崎でよいというわけはない。

メキシコがどんどんギアチャンジしていくのに、日本はまったく何も変わらず。選手交替も選手を入れ替えるだけ。メキシコはどんどんピッチ上の構成を変えていくのに。
ま、優勢だった前半にしても、10分過ぎからずっと攻勢を保ってきたが、その時間も20分前後くらいで、メキシコが日本の各選手への対処策を見出し、プレーへの予測をするようになり、当然寄せや身体の巧みな使い方を駆使してのブロック(プレー制限)等、短時間で日本を封じていっていた。そうなるとたちまちフィニッシュにも行けなくなる。いい時は素晴らしいボール回しと崩しを見せる(日本のその点は世界的にも十分認識されていることだろう…)んだが、ちょっと対処なり対応されるとテキメンに窮屈なプレーになる、、、進歩がないね。
んで、加えてフィニッシュでの決定力の低さ。これじゃどうしようもない。

メキシコはこの試合は中2日。日本の方が1日休養があるにもかかわらず、この内容と結果。メキシコの3日前の対戦相手は韓国だったが、メキシコにシュートを23本も打たれて攻められっぱなしだった韓国でさえ先制はし、逆転された後も1点は返している。(2-3でメキシコの勝利…)
テストマッチという要素はあるものの、日本は1ゴールも奪えなかったという事実は重く受け止める必要がある。
テストマッチの結果でもって必要以上にゴチャfゴチャ言うことではないが、いつまで経ってもこういうあたりは日本らしいな…としか言いようがない。

森保監督は自分たちの現在地を確認するテストマッチ…などと言っていたようだが、もちろん選手個々の力量や能力はどんどん上がっているものの、相変わらず…という部分が露わになった内容。
現在地が云々などというイキな、いかにも今風な表現やコメントなんかいいからさ、俺らをガッカリさせないでくれ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3823

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ