「苦しい時は私の背中を見なさい」

この言葉は、女子日本代表の澤穂希が、確か北京オリンピック(2008年)の時だったかチームメイトに向けて発した言葉。当時から、オォ~カッコエエ~って盛り上がったもんだ。

特に当時は、男子フル代表のNo.10とはエライ違いだ…(2006年のドイツ・ワールドカップがあまりにナンだったもんで)云々とネットで祭りになったのは、まぁもういいじゃないか。それにしても、いま見ても思ってもグッと来る言葉だ。
女子日本代表(フル代表)、通称「なでしこジャパン」が臨む女子ワールドカップが近づいてきた。一昨日(6月8日)にはそのメンバーが発表された。「限りなくチャンピオンをめざして戦っていく」と決意を語ってくれているが、以前にも書いたように一時期のクリエイティブさ、勢いがどうもなくなってきているので、ベスト4(FIFAランクで現在4位をキープ)も確実とは言えない気がしているのは杞憂だろうか。澤にとっても長らく大黒柱であり続けたが、そろそろキャリアのゴールも近い。今回のワールドカップ(5回めのワールドカップ出場)と、来年のロンドン・オリンピックが最終章になるだろう。
とりあえず6月18日のテストマッチだな。
ワールドカップは6月26日開幕、日本チームは27日が初戦、7月1日、5日とグループリーグを戦う。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/370

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ