昨日Jリーグの日程・会場が発表されたが…

ルヴァンカップは既に発表されていたが、リーグ戦の方ね。いやま、オリンピックがあるんで、トレーニング会場となるスタジアムもあるんで、一定以上スタジアムが使えないことは想定していたものの、FC東京は昨年同様アウェイ8連戦だし、鹿島アンケートもアウェイ5連戦だし、なお不思議なのは横浜F・マリノスが横酷じゃなくて三ツ沢を使用する試合が6試合もあること。横酷もオリンピック(サッカー競技)で使用するから7月から使用しないのはわかるが、なんで6月中旬の2試合も三ツ沢なのかね。

浦和レッズは、7月上旬のホーム戦を駒場スタジアムで開催と。う~ん。
こりゃ観客動員数に相当響きますなぁ。昨年のラグビー・ワールドカップの影響よりアゲインストだろうって。これで(これでも)J1平均2万に乗せたらイイんだけどなぁ。
横浜FCは(幾つかの試合はそうするように聞いていたんだが結局)横酷をまったく使わず、すべて三ツ沢で開催するらしい。観客動員数のためには、少しくらいは横酷を使えばいいんじゃないかとも思うが(もっとも、中途半端な観客数ではコスト的に赤字になってしまうのが横酷なんだが…)その姿勢は普通に立派だとは思う。
たださ、これは横浜FCに言うことじゃないが、そんなに三ツ沢を酷使するんだったら、2万キャパくらいのフットボールスタジアムを横浜市のどっかに整備せんのかいね。横浜FCも使いい、F・マリノスも使いい、J3のYSCC横浜も使いい、なでしこリーグも使いい、、、もう1つはどうしたって必要だろうって。そもそも三ツ沢って、1万5000も入りませんよ、ソールドアウトでも。せいぜい1万3000くらいだろ。
ちょっと手をこまねいてい過ぎ。
それは東京もそうだけどな。いまだに23区内に2~3万キャパのフットボールスタジアムを用意できないなんて、、、何もしなさ過ぎだよ。渋谷??? そんなもん決まるかどうかもわからんし、それが進もうがどうだろうが、それとは別に必要に決まっておるだろうって。なんとかしろよ、JリーグもJFAも。それがもう一段アップするための大きな鍵の1つじゃないかね。

あ、あと、J1の中断(約6週間)も長すぎると思うが、J1ほどではないもののJ2とJ3の中断(約4週間)も、そんなに中断する必要あるんかね、と思いますね。折角海外からやって来る観戦者が多いのに、Jリーグを見せようということは考えないらしい。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3523

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

<<前月 2020年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ