次は2万5000を…Jリーグ。

しかし日本の実況アナウンサーって「一瞬の隙」ってフレーズが好きだなぁ。好きっていうか、適切な表現への無知さであったり、フットボールを見つめる感覚・感性・言語化能力が無いんだな。
そういうレベルが続いてるうちは…ってヤツっすかね。
高校サッカーを観てるが、静岡学園は小大島僚太(?)みたいなプレーが多くて面白く笑える(楽しめる)のが楽しい。

今年はJ1観客動員がようやく2万台に。長らく願っていたことで、率直に嬉しい。ま、これまでの最高はまだチーム数も少なく、J2との昇降格が無い絶対零度時代だったわけで、昇降格がある中でこの数字はもっと評価されてよい。評価されてよい…っていうか、評価できなきゃ、、、ですよ。旧メディア、一般ピープル。まぁそれができるようなら、もうちょいマシなスポーツ文化社会になってるか。。。
次の目標は2万5000にしていると聞いている。そうだね、早くそこへ到達したい。
今年はラグビー・ワールドカップがあって、スタジアムが使えない時期があってのこの結果。来年もオリンピックでまた1ヵ月以上中断、それによってミッドウイーク開催も増える。昇格クラブが柏レイソルと横浜FCのスタジアムのキャパは小さく(横浜FCは三ツ沢だけでの開催ではなくなれば少しは事情が違ってくるかもしれないが)その点からも、来年は今年の数字まで届かないんじゃないかと予測する向きもある。
その予測もわかるが、まだまだキャパの大きいスタジアムでの動員を伸ばせる物理的可能性は全然相当あるわけ(相当どころか実にものすごくある…)で、2万5000へ向けて上昇基調を継続しましょうぜ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3500

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ