なでしこ、昨日のテストマッチ。

カナダを迎えてのテストマッチ。序盤にゴールが生まれてよかったんじゃないか。あれは見事な展開とゴールだった。
その後はさして見どころあったとは言えない展開が続いたが、終盤に3ゴール生まれて、ちょっとは盛り上がったか??

ま、相変わらず4-4-2の中盤サイドハーフと中盤底の守備の連携やディフェンスセオリーが感じられず、サイドバックも含めた守備戦術が考えられてないのか、考えないのか、放置してんのか、疑問というか謎のまま。これからもこのまま…なんだろうな、、、JFAの中でもどういう議論してんだろうな。明らかに大きな弱点なんだけどな。前から奪いに行く、っていうのは結構だが、中盤底が前へ前へ食いつきすぎるし。
この試合でちょっとよかったんじゃないかという点は、途中から長谷川を中央(2トップの一角みたいに…あるいはシャドーと言ってもよいが)でプレーさせたこと。長谷川の能力・センス・繊細な技術の高さはわかっているが、4-4-2のサイドハーフは無理芸だろ、もちろん守備の部分で。長谷川はこういう使い方しかないんじゃないか。それを意図的に試したのかどうなのか、そこはよくわからんが。もし、中央前目でフィジカルやスピード勝負や前線からの守備が必要な場合は長谷川はジョーカーとして考える(つまりスタメン起用しない)ってことも、ありうる…はず、、、なんだが、この人たちはそんなことはやらんだろうな。

次は11月10日の日曜日、北九州で南アフリカとテストマッチが既に決まっている。昨日の日本平とともに北九州とは、スタジアムのチョイスだけはイイな(笑) キャパそこそこのフットボールスタジアム。
この試合は日本テレビがライブ中継するそうだ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3415

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<<前月 2020年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ