オフサイドディレイはわかるんだが、15秒も前に遡ってVARでオフサイドっていうのもな…

ルヴァンカップではクオーターファイナルからVARが導入されているが、昨日の試合の中ではゴールが決まった後にVARが入り、結局オフサイドがあったということでゴール取り消しに。いやいや、どこでオフサイドがありましたかね、、、フィニッシュの所は明らかにオフサイドじゃないぞ、、、と思いきや、フィニッシュの15秒も前の縦パスが出たところでオフサイドがあったと(ビデオで15秒カウントしましたよ…)いうことらしい。
オフサイドディレイっていうことで、副審は微妙なオフサイドで旗を上げないんだが、この縦パスの後に何本もパスが回っており、その先のゴールだったわけだが、幾らオフサイドディレイったって、15秒も前に遡るっちゅうのはなぁ。。。
ま、その15秒の間に相手チームがボールに触っていれば関係なくなったんだろうが、なんと15秒間もの間ボールを一度もボールに触れずにボールを回されておった…ということではある。

私にはこれもVARの弊害のように思えますね。流れを損ねること甚だしい。
ただ、きちんと運用できてた…とか言うんだろうなぁ。関係者。
私?? 私的にはゴールだね。15秒も前のオフサイドでゴール取り消しはありえん。

別の試合では、ペナルティエリア内での接触プレーでPKか!? と思われたシーンでホイッスルも鳴らず(PK判定になるかどうか微妙なものだったので、ホイッスルを吹かなかったのも正しい…)それはそれでOKなんだが、むしろここではVARも入らなかったのがやや意外というか。
VARが入ってノーファウルならよいんじゃないか?? むしろVARが入らなかった方が物議を醸しているように思うんだが。
(追記。VARに無線で確認はしてたらしい…とのこと。VAR確認中とスタジアムのビジョンに表示するとかはやるべきっていう声が多いし、そう思うが、だけど無線で確認も表示するんか、、、っていう話も出てくるか。。。)
ま、これもレフェリーもVARも両方ともイイ運用、判定ができてた…とか言うんだろうなぁ、関係者。
(追記その2。VARは「明白な間違いの場合に介入」ってことなので、これは正しくない文章、誤った理解による文章だったな。。。反省。。。)
私?? 私がレフェリーだったらノーファウルですね。倒された側(オフェンス側)が、倒れ方がちょっとヘタというか(←そういう表現すると問題になるんだが…とにかく、あの倒れ方じゃPKは貰えんだろう。ディフェンダーが脚を出してきたところに自分も脚を出していればね、っていう感じだ。
だけど、これでPK取っちゃうレフェリーも実際多いと思うぞ。
そういう場合はVARが入ってPK取り消し、ってやってくれるんかね。その辺もちょっと疑わしいというか信頼性がイマイチもてないというか、、、そんな感じだな。
おっと、この試合のスカパーがネットにアップしてる(ルヴァンカップはスカパー中継)試合ダイジェストでは、その際どいシーンが入れられてなかったっすな。そういうのも何か嫌な感じ、妙な感じだ。かえって変に見えますけどね。Jリーグ公式のダイジェストではどうなってんだろう、、、やっぱり落とすのか??

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3387

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2019年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ