某一般紙一面に来ましたね…新国立競技場、一転、陸上トラック存続へって。

一面っていってもトップではないんだが、ま、一面は一面。某、朝日新聞ね。
そうなるだろうと思ってたんで、驚きもしないし、ガッカリもしないし、オッコでもないんだが(笑)
ただそれにしても、民間に運営権を売却すると年間30億円の固定資産税がかかる可能性があることがわかったとか、アホかと。そもそも、何をこんなに巨額を投入してスタジアムを造りかえたのか、まったく意味不明。維持費が年間24億円だとか、一体どういう設計をしてんのか。設計だけでなく、思想、思考構造。じゃ、ダウンサイジングでもするのかっていうと、そういうことも考えられない手合い。
陸上トラックを残したって、公式陸上競技大会は開催できませんよ。何度も言及してきたように、サブトラックがないから。アホくさ。

JFA(日本サッカー協会)も押し付けられて困ってたもんな、役員の御方と話した時も。
ま、オリンピック後に改修してフットボール専用スタジムにするっていっても、改修も見越した(それもフットボールスタジアムへの改修だよ)設計なんか、日本の建築家にできるわけがない。大体、高さを低くすることを自慢してんだもんな。高さは抑えられるに越したことは無いが、それでいて6万だの7万だの8万だのということになれば、スタンドの傾斜は…言わなくてもわかりますよね。

で、JFAとしてはフル代表の試合はフットボールスタジアムだけで開催する方針…などというリークが一部メディアに今年初めにもあったが、もちろん公式発表などはまだ無いわけだが、それって本気だよね??
で、新国立競技場がこうなっても、イキだよね??
つまり、フル代表の試合は新国立競技場では行わないんだよね??
我々としては、そこが知りたいな。
もっとも、来年元日は天皇杯のファイナルがこけら落しとして開催されんだけどな。
まぁどうせ、政府から言われて尻尾振って新国立競技場を使わせていただくんだろう。バカみたい。

整理すると…新国立競技場がフットボールスタジアムに改修されなくなることは別にかまいません。
ただ、東京にまともなキャパのフットボールスタジアムがいまだに無いっていうのは大問題だし、奇妙なこと。JFAは早急にそういうことへの方針を示すべき。渋谷のアレがどうのこうのじゃないぞ。以前から書いているように、JFAがフットボールスタジアム積立でもやってるんだと思いたい。
そして、代表戦はフットボールスタジアムで開催するっていう方針っていう件は、是非ともそうしていただきたい。だから新国立競技場は使わないってこと。

しかし、オリンピックにせよ万博にせよ、なにを(なんで)昔の利権だか焼き直しだか何だかにすがっているんですかね、この国。どこの誰が(どういう奴らが)そういう発想ばっかりしてんだよ。どの国もやらないものを時代錯誤に。滅ぼす気かよ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3320

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<<前月 2020年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ